大本山總持寺祖院 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大本山總持寺祖院の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「大本山總持寺祖院の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
石川県の大本山總持寺祖院(だいほんざんそうじじそいん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、大本山總持寺祖院周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大本山總持寺祖院除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0768-42-0005
【HP】http://www.wannet.jp/noto-soin/

【住所】石川県輪島市前町門前1-18甲
【大本山總持寺祖院 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:のと鉄道穴水駅から車30分
 クルマ:のと里山海道穴水ICから県道7号経由で15km20分
【駐車場】100台、無料

>>大本山總持寺祖院 詳細な地図や周辺情報はこちら

大本山總持寺祖院の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大本山總持寺祖院は、石川県輪島市にある、元享元年(1321年)に瑩山紹瑾によって創設されたお寺です。

曹洞出世之道場として栄えましたが、明治31年(1898年)の大火で境内が焼失してしまいます。本山は43年横浜市鶴見に移され、總持寺は祖院となりました。

大晦日の大本山總持寺祖院の境内ではかがり火が焚かれ、山門横では参詣者が除夜の鐘をつき、本堂では多くの僧侶が読経をしており、実に荘厳な雰囲気の中、振る舞われたお屠蘇をいただくことができます。

テレビ番組「行く年来る年」でも中継が行われるポイントであり、最後に紅白の福餅まきも行われます。

除夜の鐘は23時45分からつき始め、一般参加も可能です。混雑状況としては有名であるため混み合います。

ただし、回数に制限はないため何人でもつくことができます。

混雑対策としては、つきそびれることはないものの、早めにつきたいのであれば、早めに到着して順番を待ちましょう。

近くには温泉や蕎麦店もあります。

大本山總持寺祖院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大本山總持寺祖院の近辺のお食事処として、源平時代に由来する秘伝の柚餅が味わえる店舗「柚餅子総本家中浦屋」をおすすめします。

旬の柚を丸ごと使った「丸ゆべし」は、過去の知恵を受け継いできた輪島の代表的な銘菓です。

丸ゆべしは、1年に1度だけしか作られず、1つずつ手作業で中身をくり抜いた柚に餅を詰める、手の込んだ逸品です。

洋酒のおつまみや、千切りにしてお吸い物に浮かべたりとさまざまな用途があります。

大本山總持寺祖院の周囲の立ち寄りスポットとしては、「琴ヶ浜(泣き砂の浜)」に訪れると良いでしょう。

乾いた砂の上を歩くと音を出すことから、昔のおさよ重蔵の悲恋物語にちなんで「泣き砂の浜」とも呼ばれています。

美しくて硬い石英の粒が擦れ合うことにより、空気が作用するため、歩く度に音が出る仕組みとなります。

また、砂浜からは美しい海を眺めることができ、静かで広い能登の海をゆっくり見つめましょう。潮風が心地よいスポットでもあります^^

大本山總持寺祖院への交通費を安く抑えたいなら!

大本山總持寺祖院への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大本山總持寺祖院往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大本山總持寺祖院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>大本山總持寺祖院 高速バスの予約はこちら

大本山總持寺祖院の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大本山總持寺祖院にて除夜の鐘をついて厳かな年越しをしたいなら、石川で宿をとってゆったりすごし、翌朝は初詣に参拝し、一緒に石川観光もして楽しんでみませんか。

大本山總持寺祖院の周辺エリアでの宿泊情報として、日本百景に囲まれた洞窟風呂が楽しめる宿「百楽荘」をおすすめいたします。

のと里山海道「能登空港IC」から30分、金沢駅の東口から出ている特急バスにて約2時間移動した先にある宿です。

日本百景のひとつである「九十九湾」をゆったり眺めながら、美肌効果の高い海洋深層水に包まれた湯に浸かりましょう。

もちろん、お部屋からも絶景を眺めることができ、リラックスできる和の空間を楽しむことができます。

北陸でも珍しい、洞窟風呂が味わえる宿であるため、そちらを目当てに訪れる方もいるくらい。

職人の技による名産物・旬の食材をふんだんに取り込んだこだわりの懐石料理は絶品で、お食事でも大満足です。石川の旅を素敵にサポートする宿にぜひ訪れましょう。

>>大本山總持寺祖院周辺のホテル口コミはこちら

石川県 大本山總持寺祖院(だいほんざんそうじじそいん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加