身延山久遠寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「身延山久遠寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「身延山久遠寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
山梨県の身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、身延山久遠寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

身延山久遠寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】先着1000人
【TEL】0556-62-1011
【HP】http://www.kuonji.jp/

【住所】山梨県身延町身延3567
【身延山久遠寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR身延駅から車15分

>>身延山久遠寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

身延山久遠寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

身延山久遠寺は、山梨県南巨摩郡身延町にあります。

弘安4年(1281年)、日蓮によって開かれ、日蓮が亡くなるまでの9年間を過ごした場所です。

身延山久遠寺の大鐘は徳川家康の側室だったお万の方が寄贈したと伝えられるもので、大晦日には先着1000人の一般参拝客が除夜の鐘を撞くことができます。

例年の混雑状況では、初詣の期間中が大変混雑するため、車両の交通規制が実施されています。

一般車両の場合、身延町総合文化会館が臨時駐車場として用意されるので、そこからシャトルバスを利用して身延山久遠寺まで行くことが可能です。

また、混雑対策としては公共交通機関を利用することがおすすめです。

新宿から身延山直通の高速バスが運行しているので、関東から参拝に訪れる際の交通手段として適しています。

その他、門前町まで行くことができる路線バスが運行しています。

除夜の鐘の行事は大晦日の午後11時50分頃、境内の大鐘楼でおこなわれます。

身延山久遠寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

身延山久遠寺は、山梨県の観光スポットとして有名ですが、自然と歴史が融合した信仰の山としての雰囲気が漂う場所です。

たまには都会の賑わいから一時離れて、神聖な気持ちに浸ってみるのもいいでしょう。

お食事処は、身延山久遠寺の付近に集まっています。身延山久遠寺への参拝客向けのお店が多いので、参拝の行き帰りに利用しやすくなっています。

うどんやそば、カレーライス、うなぎ、お寿司のお店のほか、レストラン、喫茶店、和菓子屋があります。

また、ロープウェイを利用すれば、山頂まで行くことができます。

ロープウェイ乗り場にはレストランとお土産店があり、立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

レストランでは地元の特産品のゆば料理を味わうことができます。

特産品の身延ゆばは、日蓮の弟子が日蓮のために作ったことが始まりとされていて、現在でも豊富な地下水を使って作られています。

口当たりのいい新鮮な生ゆばはお土産にもぴったりです^^

身延山久遠寺への交通費を安く抑えたいなら!

身延山久遠寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「身延山久遠寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、身延山久遠寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>身延山久遠寺 高速バスの予約はこちら

身延山久遠寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

身延山久遠寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報のひとつめは、身延山の宿坊を利用することです。

宿坊は宿泊施設のあるお寺で、食事は精進料理と郷土料理が中心に出されます。

宿坊は東谷、中谷、西谷の3つのエリアに分けられています。

東谷の宿坊は木々に囲まれた静かな場所にあります。

中谷の宿坊は山門が目の前にあるので、ライトアップされた山門を眺めることができます。

西谷は宿坊の数が最も多く、参道として周辺がきれいに整備されています。

いずれの宿坊も厳かな気分を味わうことができます。

宿坊に宿泊する場合には、宿泊したいエリアを中心にさがしてみるといいでしょう。

二つ目は旅館です。

門前町は参拝客のために旅館が発展した宿屋街でもあり、古くから続く旅館もあります。

ペンションやビジネスホテルを含め、一泊二食のところが中心です。

精進料理や甲州名物のほうとうを味わえる旅館もあるので、料金プランや食事の内容などで希望に合った宿泊施設をさがしてみてください。

>>身延山久遠寺周辺のホテル口コミはこちら

山梨県の身延山久遠寺(みのぶさんくおんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加