光前寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「光前寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「光前寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
長野県の光前寺(こうぜんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、光前寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

光前寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108家族
【TEL】0265-83-2736
【HP】http://www.kozenji.or.jp/

【住所】長野県駒ケ根市赤穂29
【光前寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR駒ケ根駅から車20分
 クルマ:中央道駒ケ根ICから1.5km3分
【駐車場】200台、無料(一部交通規制あり)

>>光前寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

光前寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

山に囲まれた駒ケ根市にある、由緒あるお寺の光前寺。

ここでは、大晦日の23時45分から除夜の鐘が始まります。

市内各所に響き渡る除夜の鐘ですが、参拝に訪れた一般の方も鐘をつくことができ、また先着108家族に福笹が贈呈されます。

大晦日は、除夜の鐘をつきたいという方はもちろん、二年参りに訪れる方で非常に混雑します。

混雑状況をあらかじめお寺の関係者や観光案内所に問い合わせしてみるのがいいでしょう。

例年どれぐらいの参拝客が訪れているのか把握しておいた方が、混雑対策にもつながります。

光前寺の開門は、大晦日は22時からとなっています。

開聞前から長い行列ができるので、行列のなるべく先頭に並ぶために早めに光前寺に向かいましょう。

除夜の鐘をつきたい方は、なおさら早めに行動することをおすすめします。

除夜の鐘の音が、静かな夜の駒ケ根市に響き渡り、とても綺麗ですし心が休まります。

鐘の音を聞きながらの二年参り、ぜひ訪れてみてください。

光前寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

光前寺は山の近くにありますが、この辺りは年中通して観光客がたくさん訪れます。

光前寺だけでなく、駒ケ根市の観光スポットともいえるロープウェイも人気で、四季折々の景色を眺めることができます。

また、そのロープウェイ乗り場の近くには、駒ケ根市の隣にある宮田村につながる大きな吊り橋がかかっています。

こちらも観光客の立ち寄りスポットとして大変人気があり、季節問わずたくさんの方々が訪れています。

吊り橋から眺めることができる山と川の色のコントラストが、とても綺麗です。ぜひ立ち寄ってみてください。

そして、この辺りにはお食事処も充実していて、おいしいお蕎麦をはじめ、駒ケ根名物ソースかつ丼が味わえるお店がたくさんあります。

ソースかつ丼は、全国からファンが訪れる人気のご当地丼で、味はもちろんボリュームもあるので多くの方に愛されています。

駒ケ根市でしか味わえないかつ丼です。ぜひ食べてみてください。

駒ケ根市をはじめ、この長野県の南信地区は五平餅も有名です。

串がついているので、食べ歩きにもぴったりです。

こういった軽食を取り扱うお店もありますので、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

光前寺への交通費を安く抑えたいなら!

光前寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「光前寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、光前寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>光前寺 高速バスの予約はこちら

光前寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

光前寺の除夜の鐘をつきたいという方も、またその音を聞きながら参拝したいという方も、やはりおすすめなのは周辺の宿に泊まることです。

当日の混雑を考え、前日・前々日から宿に泊まるという方も少なくありません。

駐車場はありますが、とても混雑しますので、当日宿泊を考えている方は早めにチェックインを済ませ、宿から歩いて光前寺に向かうという方法がいいでしょう。

宿泊情報は、観光雑誌やパンフレットをはじめ、宿泊ネットサイトにもたくさん載っています。

文字だけでなく、写真付きでお部屋の様子や料理などを掲載しているので、チェックしてみてください。

また、駒ケ根市の観光案内所に問い合わせてみるのもいいですよ。

大晦日に限らず、三が日はすぐ宿も予約がいっぱいになります。宿泊したい宿が決まったら、なるべく早めに連絡をしましょう。

空室状況がはっきりわからない場合は、宿に問い合わせて確認するのがいいですね。

気持ちのいい温泉にゆっくり入れる宿がたくさんありますので、夜中の参拝で冷えた体を、ぜひ温泉に浸かって温めてください。

>>光前寺周辺のホテル口コミはこちら

長野県の光前寺(こうぜんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加