明善寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「明善寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「明善寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
岐阜県の明善寺(みょうぜんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、明善寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

明善寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時40分頃~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】05769-6-1009

【住所】岐阜県白川村荻町679
【明善寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR高山駅から車50分
 クルマ:東海北陸道白川郷ICから国道156号経由で5km10分
【駐車場】なし

>>明善寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

明善寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

世界遺産に登録されていることで、全国的にも世界的にも有名な岐阜県白川村の白川郷。合掌造りの町並みの中でひと際目立つ建物としてそびえたっているのが明善寺です。

1827年に飛騨高山の国分寺の塔建立ゆかりの棟梁・水間宇助により、延べ9191人の手によって創建されたと言われている本堂は当時の姿を残したままで建っており、存在感のある姿を見ることができます。

さらに、隣にある明善寺郷土館は、合掌造りには珍しい5階建ての建物からなっており、合掌造りでの昔の人の生活ぶりが見られる資料が残されていたり、囲炉裏がそのままの形で残されていたりしています。

そんな明善寺の除夜の鐘は、大晦日の23時50分ごろに副住職が鐘をついたところから始まります。そこからは一般客が予約などをしなくても鐘をつくことができるので、おすすめです。

白川村は有名な観光スポットということもあり、年が明ける間際になるにつれて混雑状況が悪化し始めるので、混雑対策としては早めに行かれることをおすすめします。

明善寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

明善寺の除夜の鐘に行った時におすすめのグルメは、なんといってもお蕎麦です。

岐阜県は清流の国と呼ばれるほど水がきれいということもあり、水がキレイな土地ならではのお蕎麦を堪能することができます。

お食事処それぞれで違った味わいのお蕎麦を楽しむことができるので、年越しそばを贅沢に何色も食べてみてもいいかもしれません。

そして、飛騨高山ならではの飛騨牛が食べられるお店や、合掌造りに来たという雰囲気が存分に味わえる囲炉裏で調理したものを出してくれるお店など、白川郷ならではの味を楽しむこともできます。

また、車で1時間ほど高速を走ったところには、高山市街があります。

高山市街も明善寺に行ったのならば行きたいお立ち寄りスポットとして人気があり、先ほども紹介した飛騨牛はもちろん、しょうゆ味のみたらし団子や五平餅などの郷土料理が味わえます。

さらに、高山市内の観光スポットを巡ることができるので、明善寺以外のお寺にも行くことができますよ。

明善寺への交通費を安く抑えたいなら!

明善寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「明善寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、明善寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>明善寺 高速バスの予約はこちら

明善寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

明善寺に行ったのならば、やはり世界遺産に登録されている合掌造りの旅館や民宿で泊まって行くことをおすすめします。

世界遺産に登録されている建物に泊まることができるという体験はなかなかできるものではなく、また豪雪地帯ならではの寒さも体験できるのも醍醐味です。

のどかで幻想的な集落の中で聞く明善寺の除夜の鐘はとても神秘的で、一瞬どこに来たのか、と思ってしまうほどなので、ぜひ一度は合掌集落での宿泊をすることをおすすめします。

また、せっかくだから高山市街の観光も楽しみたいという方は、高山市街は飛騨の小京都と呼ばれる有数な観光地であるということもあり、たくさんのホテルや旅館などがあるので、そちらで宿泊してもいいでしょう。

費用を節約したい方には最近どんどん増えているゲストハウスに泊まってみると、世界各国からの観光客とお話できる機会にもなりますので一石二鳥ですよ。

繁忙期の飛騨高山はとても込み合いますので、明善寺の除夜の鐘に行く際は、宿泊情報を細かくチェックしておきましょう。

>>明善寺周辺のホテル口コミはこちら

岐阜県 明善寺(みょうぜんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加