いのちの万灯会 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「いのちの万灯会(龍雲寺)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「いのちの万灯会の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
静岡県の龍雲寺いのちの万灯会 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、いのちの万灯会周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

いのちの万灯会除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時30分~翌1時頃
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】全員
【TEL】053-447-1231
【HP】http://www.ryouun.com/

【住所】静岡県浜松市西区入野町4702-14
【いのちの万灯会(龍雲寺) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR浜松駅から車15分。または遠鉄バス20番宇布見山崎行き20分、バス停:矢田坂→徒歩7分
 クルマ:東名高速浜松西ICから県道48号経由で8km20分
【駐車場】80台、無料

いのちの万灯会の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

1年の最後の夜、これまでの締めくくりと新たな1年への幕開けにふさわしい除夜の鐘。

厳かで幻想的な大晦日の夜を過ごすなら、静岡県浜松駅からほど近い龍雲寺のいのちの万灯会に足を運んでみましょう。

龍雲寺は南北朝時代より続く700年の歴史を持ち、境内の広さは9千坪、自然に囲まれた美しい場所です。

いのちの万灯会は、1600灯ほどの灯籠が寄進され、境内は神秘的な光で輝きます。一つ300円の灯籠を寄進すると、10人の子供にポリオワクチンを贈ることができます。

佐鳴湖を見渡せる高台には、新鐘楼堂があり、全ての人が鐘を1回ずつつくことができます。

また、108つの除夜の鐘にちなみ、いのちの万灯会では先着108組に特別守護阿弥陀如来御朱印紙が贈呈されますので、欲しい方はお早目に。

気になる初詣の混雑状況ですが、除夜の鐘最中がもっとも賑わい、人で溢れることが予想されます。

駐車場の確保や、渋滞等も考えられますので、交通機関における混雑対策はしっかりおこないましょう。

いのちの万灯会周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

いのちの万灯会および除夜の鐘は、大晦日の23時30分頃から行われます。

境内では、参拝客にうどんや甘酒がふるまわれますが、遅くなる前にしっかり食事をとりたい場合は、お食事処が充実している浜松駅周辺がおすすめです。

浜松と言えばうなぎが有名です。老舗で頂く浜松うなぎは、肉厚でジューシー、外側が香ばしく、弾力があるのが特徴です。

一方、餃子の消費量が日本一という記録を持つ浜松には、美味しい老舗の餃子屋さんが沢山あります。

値段もリーズナブルで、店によって具も焼き方、盛り付け方などが異なるため、オリジナリティー溢れる餃子を色々食べ比べるのも楽しいでしょう。

また、龍雲寺からほど近い佐鳴湖公園は、緑や野鳥が多く、のんびりしたい方には最適な立ち寄りスポットです。

水遊びや釣りを楽しむこともでき、家族連れで楽しめます。人ごみにちょっと疲れたと感じたら、佐鳴湖公園でゆっくり散歩をするのもいい気分転換になりますね。

いのちの万灯会 除夜の鐘への交通費を安く抑えたいなら!

いのちの万灯会(龍雲寺) 除夜の鐘への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「いのちの万灯会 除夜の鐘往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、龍雲寺 除夜の鐘への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>いのちの万灯会 除夜の鐘 高速バスの予約はこちら

いのちの万灯会の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

いのちの万灯会は、23時以降が混雑のピークです。同時にイベントが最も盛り上がる時間でもあります。

県外から来る場合は、交通の便などを考慮して、浜松駅付近に宿泊するのがベストです。龍雲寺から浜松駅までは、車で約15分です。

リーズナブルなホテルから、ちょっとリッチなホテルまで幅広く、繁華街からも近いのが嬉しいですね。

年末は、いのちの万灯会や初詣の為、周辺のホテルが混雑する可能性があります。

お気に入りの宿泊施設がある場合は、ネットで宿泊情報をチェックして、早めの予約をするのがベストでしょう。

龍雲寺の除夜の鐘が、部屋にいても響き渡るのは、趣深く、部屋で寛ぎながらも、1年をゆっくりと振り返ることができるでしょう。

少し距離がありますが、浜名湖近くの宿は景色も良く、リゾート気分が味わえます。

湖と山の絶景に加え、天然温泉やSPAを完備しているところもあり、至れり尽くせり。1年をハッピーに過ごしたい方にはぴったりです。

>>いのちの万灯会 周辺のホテル口コミはこちらから

静岡県の龍雲寺除夜の鐘 いのちの万灯会(りょううんじ じょやのかね いのちのまんとうかい)の除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加