神宮寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「神宮寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「東光山 神宮寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
三重県の神宮寺(じんぐうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、神宮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

神宮寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~翌0時
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0598-43-2228

【住所】三重県松阪市嬉野森本町750
【東光山 神宮寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄伊勢中川駅から車15分
 クルマ:伊勢道一志嬉野ICから県道67・30号経由で5km10分
【駐車場】10台、無料

>>神宮寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

東光山 神宮寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

神宮寺は本堂内部大間の見事な絵天井で知られています。

大晦日23時ごろから除夜の鐘が鳴り響き、厳かな雰囲気を感じることができます。

一般の人も除夜の鐘をつくことができるので、たくさんの人が神宮寺に訪れます。

鐘つきには人数制限はないのですが、午前0時に終了します。

そして引き続き、本堂内で新年初祈祷が行われます。参詣者の先着20名に守矢が、全員に記念品が授与されます。

混雑状況を考えて、駐車場に車を停めたいなら早めに行動しておくことが大切です。また、混雑対策として、公共の乗り物で訪れるようにしましょう。

神宮寺では参拝者が多いので、寒さ対策として暖かい格好をしておくことが大切です。混雑状況なども考えて、動きやすい靴を履いて行きましょう。

先着20名になるためには、とても早く神宮寺に訪れる必要があるので、事前にどのくらいにいけばいいのかを調べておくといいです。

除夜の鐘と新年初祈祷を聞きながら、参拝をしっかりできるようにしておくことが大切です。

神宮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

神宮寺の周辺にあるお食事処では、一升びん本店がとても人気があります。

夕方になると、お店の前に行列ができるほど人気の焼肉屋です。全国からお客さんが訪れるほどおいしくて、長屋風の店内も七輪で肉を焼く煙が立ちこめるととても雰囲気がいいです。自家製の味噌ダレが松阪肉を引き立てていると人気です。

他にも、ANNIVERSARYというケーキ屋もおいしいと評判です。

イートインでコーヒーを無料で飲めるというのもいいですし、店内やエントランスも雰囲気があっておしゃれなので、女性にも人気が高いです。

立ち寄りスポットとして人気があるのが、松阪農業公園ベルファームです。

特産品や名産品、土産物を販売しており、またカフェやバイキングレストランも、地元の食材をふんだんに取り入れたおいしい料理を食べることができるのが人気です。

広い芝生とイングリッシュガーデンもリラックスできる空間として訪れる人を癒しています。ローズガーデンにあるアイスクリームがおいしいと評判です。

神宮寺への交通費を安く抑えたいなら!

東光山 神宮寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「神宮寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、東光山 神宮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>神宮寺 高速バスの予約はこちら

神宮寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

神宮寺で除夜の鐘をついたり、参拝をしたりした後は、ゆっくりと体を休めて、温かい温泉などでリラックスするためにも宿泊情報を事前に調べておくことが大切です。

例えば、ホテルAU松阪はヨーロピアンスタイルの豪華さ、シックな雰囲気が人気のビジネスホテルなのですが、広々とした部屋と地下にある温泉大浴場が人気です。

駐車場も無料なので、観光客の方でもゆっくりすることができます。

他にも、料理旅館小西屋は、創業明治7年という老舗であり、純和風の庭園を眺めながら、本場の松阪牛を部屋で堪能することができるというのが魅力です。

すき焼きは仲居が小西屋特製割りしたで目の前で焼いてくれるので、自分であまり作ったことがないという人でも安心しておいしいすき焼きを食べることができます。

神宮寺の周辺で、雰囲気のある宿やホテルがたくさんあるので、除夜の鐘や参拝をした後でもゆったりとした気分で過ごすことができるのが人気です。

>>神宮寺周辺のホテル口コミはこちら

三重県の神宮寺(じんぐうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加