石山寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「石山寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「石山寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
滋賀県の石山寺(いしやまでら) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、石山寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

石山寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、2時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108名
【TEL】077-537-0013
【HP】http://www.ishiyamadera.or.jp/

【住所】滋賀県大津市石山寺1-1-1
【石山寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪石山寺駅から徒歩10分
 クルマ:名神高速瀬田東ICから国道1・422号経由で約3km10分
【駐車場】120台、有料

>>石山寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

石山寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

石山寺は、747年に聖武天皇の発願により良弁が聖徳太子の念持仏とされる如意輪観音を祀り草庵を建立したのが始まりとされています。

そして、蜻蛉日記や更級日記、枕草子などの文学作品にも登場する事でも知られ、紫式部が源氏物語の構想を練った事でも知られています。

石山寺の本堂や源頼朝が寄進したとされる日本最古の多宝塔、釈摩訶衍論などは国宝に指定され、古くは松尾芭蕉や島崎藤村などの文人も多く訪れています。

現在の石山寺は、西国三十三所観音霊場第13番札所となっており、石山の秋月として日本遺産夜景にも選定され、2016年には聖徳太子の如意輪観音像が33年ぶりに公開されます。

石山寺は、12月31日は夕方に一時的に閉門し、元日の午前0時に開門し僧侶に続いて元日の午前2時より初詣客の希望者が先着順で除夜の鐘を撞く事ができます。

正月三が日の混雑状況としては、石山寺周辺の交通規制は行われず、駐車場も140台分確保されているので深刻な渋滞や混雑はなく、特別な混雑対策も必要ありません。

石山寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

この地域では、志じみめしが名物とされ、山門周辺には寛政11年創業の石柳や40年来の味を守る湖舟、湖国料理が味わえる洗心寮、京懐石の新月などのお食事処があります。

石山寺周辺には、聖徳太子や空海の遺跡も多く残されており、寺院の西には松尾芭蕉が住んでいたとされる玄住庵跡があり、歴史上の人物の足跡をたどる事が出来る楽しみの多い地区です。

立ち寄りスポットとしては、琵琶湖や比叡山延暦寺、滋賀県立近代美術館、琵琶湖バレイ、三井寺金堂などがあります。

比叡山延暦寺は、古代より山岳信仰の対象とされて来た比叡山に伝教大師最澄が788年に創建したれた日本天台宗の本山寺院であり、1571年に織田信長の焼き討ちを受けた事でも知られる寺院です。

大晦日には、延暦寺でも午後9時30分より除夜の鐘の整理券が配布され、午後11時45分より除夜の鐘が始まります。

三井寺とも呼ばれる長等山園城寺は、大友与多王により創建された天台寺門宗の総本山であり、日本三不動の一つに数えられる黄不動や近江八景の三井の晩鐘でも知られる名刹です。

石山寺への交通費を安く抑えたいなら!

石山寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「石山寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、石山寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>石山寺 高速バスの予約はこちら

石山寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

石山寺は、京阪電気鉄道石山坂本線石山寺駅より徒歩10分で着きます。

公共交通機関によるアクセスは、JR西日本琵琶湖線石山駅より京阪バスで石山寺山門前下車や信楽高原バスで京阪石山寺より徒歩10分などがあります。

マイカーによるアクセスは、名神瀬田東ICもしくは瀬田西ICより車5分です。

公共交通機関に関しては、除夜の鐘や初詣の為の臨時運行の本数が少ないので、事前に時刻表を確認する必要があります。

石山寺近隣には、石山南郷温泉があり門前の石山地区には石山温泉ぼだい樹と月乃家山荘、松乃荘の3軒の宿泊施設があり、南郷地区に2軒の宿泊施設があります。

ただ、5つの宿泊施設は共に収容力が低いので、京阪石山坂本線石山寺駅、JR琵琶湖線石山駅だけでなく、京阪石山坂本線やJR琵琶湖線沿線の駅周辺の宿泊施設の利用を考えた方がいいでしょう。

石山駅周辺の宿泊情報としては、ロイヤルオークホテル、琵琶湖ホテル、大津プリンスホテル、レイアホテル大津石山などの宿泊施設があります。

>>石山寺周辺のホテル口コミはこちら

滋賀県の石山寺(いしやまでら) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加