誓願寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「誓願寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「誓願寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の誓願寺(せいがんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、誓願寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

誓願寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時40分~翌0時30分
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】約300人
【TEL】075-221-0958
【HP】http://www.fukakusa.or.jp/

【住所】京都府京都市中京区新京極通三条下る桜之町453
【誓願寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:地下鉄京都市役所前駅から徒歩5分

>>誓願寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

誓願寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

浄土宗西山深草総本山誓願寺は、飛鳥時代667年に天智天皇の勅願により創建されました。

以後、浄土宗の開祖とされる鎌倉時代初期の僧侶法然上人や浄土宗西山深草派の祖とされる西山善恵房證空上人、西山流深草義の祖とされる円空立信上人と続き、浄土宗の聖地として人々に崇められています。

また、誓願寺は清少納言や和泉式部、秀吉の側室松の丸が帰依した事から、女人往生の寺としても知られています。

誓願寺では、一般参拝客が無料で除夜の鐘を撞く事ができ、大晦日の午後11時頃より整理券が108枚発行され、午後11時30分より開始されます。

また、境内では、例年甘酒やぜんざい、ホットカルピスの無料配布が行われています。

大晦日から正月三が日の混雑状況としては、誓願寺は終夜の初詣参拝を行っておらず、元日の初詣は朝からとなるので、大晦日深夜から除夜の鐘終了後の閉門までが特に混雑します。

誓願寺近隣には、民間の駐車場がありますが、小規模なので混雑対策としてはマイカーによる参拝は避けて、公共交通機関による参拝がおすすめです。

誓願寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

京都の名物は、京都のお祝いに欠かせないばら寿司、でき立ての柔らかな湯葉を出汁で煮るとろ湯葉煮、京都ラーメン、八つ橋、ちりめん山椒など数多くありますが、やはり旬の素材の特性を生かし季節を食す京懐石をおすすめします。

懐石料理は、正式の茶会で来客をもてなす料理であり、京懐石料理は上品な薄い味付けで、素材の持ち味を最大限引き出す京風の懐石料理です。

京懐石の名店としては、創業400年の瓢亭、ダイアナ妃やブッシュ大統領、ゴルバチョフ大統領など世界の賓客が来る岡崎つる家、ミシュラン3つ星の菊乃井などのお食事処があります。

誓願寺近隣には、蕎麦の永正亭や老舗漬物屋の錦高倉屋、創業150年の北尾の商品が味わえる黒豆茶庵北尾、老舗和菓子店仙太郎などの店舗もあります。

誓願寺周辺の立ち寄りスポットとしては、平安時代の歌人和泉式部が初代住職を務めた誠心院や苦を代わりに受けてくれる事から、代受苦地蔵と呼ばれる矢田地蔵尊、蛸の撫で薬師で知られる蛸薬師堂、錦天満宮、本能寺、八坂神社御旅所など、数多くあります。

誓願寺への交通費を安く抑えたいなら!

誓願寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「誓願寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、誓願寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>誓願寺 高速バスの予約はこちら

誓願寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

誓願寺へのアクセスは、市バスなら京都駅中央口より河原町四条停留所か河原町三条停留所で下車し、地下鉄なら京都市役所前駅か阪急電鉄に乗り換えて河原町駅で下車し、共に徒歩5分です。

また、京阪電車によるアクセスは、三条駅で下車後、徒歩約10分なので、四条駅や京都市役所一帯と京都駅周辺の宿泊施設の利用が除夜の鐘や初詣の参拝には便利です。

誓願寺周辺の宿泊情報としては、ホテルビスタプレミオ京都やホテルウオジ苑、ホテルグランエムズ京都、京都ロイヤルホテル&スパなどのリーズナブルホテルが300m圏内にあり、三木半旅館や炭屋旅館、松井本館、加茂川館などの小規模な宿泊施設も徒歩圏内に数多くあります。

京都駅周辺の宿泊情報としては、ドーミーインPREMIUM京都駅前やリーガロイヤルホテル京都、ホテルグランヴィア京都、京都タワーホテルなど比較的大型の宿泊施設が数多くあり、予算や好みに合わせて選ぶ事ができます。

しかし、京都は、近年外国からの観光客が増えているので、早期予約が必要です。

>>誓願寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府の誓願寺(せいがんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加