引接寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「引接寺(千本ゑんま堂)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「引接寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の引接寺(千本ゑんま堂) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、引接寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

引接寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】108人
【TEL】075-462-3332
【HP】http://www.yenmado.jp/

【住所】京都府京都市上京区千本通芦山寺上ル閻魔前町34
【引接寺(千本ゑんま堂) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅から車20分
 クルマ:名神高速京都南ICから国道1号・大宮通・千本通経由で12km30分
【駐車場】5台、拝観者のみ無料

>>引接寺 千本ゑんま堂の詳細な地図や周辺情報はこちら

引接寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

引接寺は京の三大念佛狂言のひとつ、千本ゑんま堂大念佛狂言が伝わるお寺として有名です。

閻魔法王に会ったエピソードで知られる小野篁を開祖としているので、京の寺の中でも珍しく閻魔法王をご本尊としています。

31日は除夜釜と茶釜供養を17時から行うのですが、こちらは有料です。

大晦日の23時45分ごろから除夜の鐘つきが始まります。

一般の人も参加することができるので、23時から配布される108枚の整理券をもらうために、早めに引接寺に到着しておきましょう。

除夜の鐘の整理券のために並ぶ人もいるので、できるだけ混雑状況を避けるためにも早めに行動して、動きやすく暖かい服装をしていくようにすると、寒くても並んで鐘をつくことができます。

駐車場の混雑対策として、できれば車ではなく公共の乗り物のバスやタクシーなどを利用をおすすめします。

二条駅または京都駅からバスに乗ると、乾隆小学校前から徒歩2分で引接寺に着きます。

引接寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

引接寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットはたくさんあります。

例えば、とようけ茶屋は老舗の豆腐屋で、おいしお豆腐を食べることができるので、普段の昼時などは観光客が行列を作っています。豆腐料理をとてもリーズナブルに味わうことができるということで人気です。

他にも、粟餅所澤屋という名物の粟餅のお店も人気です。

注文を受けてから作るので、できたてのものを味わうことができます。10個からの箱詰めもおみやげとして購入していく人が多いです。その日のうちに食べられるのが一番です。

立ち寄りスポットでは、西陣織会館が人気です。

西陣織のショッピングをするのならここ、というほどです。西陣織のネクタイや金襴、和装雑貨やインテリア品まで、産地直販のお買い得価格なので、とてもいいです。

また、きもの館の方では、きものや帯、和装小物などが産地適正価格で購入することができるので、安心して楽しむことができます。

引接寺への交通費を安く抑えたいなら!

引接寺(千本ゑんま堂)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「引接寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、千本ゑんま堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>引接寺 高速バスの予約はこちら

引接寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

引接寺の除夜の鐘をつくために訪れている人などは、あらかじめ宿泊情報などを早めに調べて予約をしておきましょう。

おすすめはたくさんありますが、ホテルマイステイズ京都四条は四条駅から徒歩で6分の位置にあるホテルです。

おばんさいを中心とした和洋折衷のブッフェも人気で、京都の有名な観光地をおとずれるのにも便利です。

他にも、京町家西倶は築100年の町家を改装した宿で、どこかモダンな雰囲気も漂った綺麗で清潔な京町家が人気です。

全館禁煙になっているので、小さなお子様連れでも安心です。伝統的な京都の町家の雰囲気を楽しむことができます。

また、どこへ行くにもアクセス抜群の位置にあるロイヤルパークホテル・ザ・京都は、周辺に老舗から注目の新店や、飲食店もたくさんあるので、観光を楽しみたいという人にもいいです。

洋食を中心とした、約80種類の朝食ブッフェもおいしいです。フロント周りの現代アートもとても素敵です。

引接寺の除夜の鐘を楽しんで、観光も楽しむためにも宿はきちんと決めておくことが大切です。

>>引接寺 千本ゑんま堂 周辺のホテル口コミはこちら

京都府の引接寺 千本ゑんま堂(いんじょうじ せんぼんえんまどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加