妙蓮寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙蓮寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「妙蓮寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の妙蓮寺(みょうれんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、妙蓮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙蓮寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時30分~
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】108人
【TEL】075-451-3527

【住所】京都府京都市上京区寺ノ内通堀川西入ル
【妙蓮寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅から市バス9・12系統25分、バス停:堀川寺之内→徒歩2分

>>妙蓮寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

妙蓮寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

妙蓮寺は1294年に創建され、本門法華宗の大本山として有名な寺です。

境内には秋から咲き始め春にかけて満開になる御会式桜という珍しい桜があり、大晦日でも見ることができます。

他にも、季節によって椿やツツジ、フヨウなどが咲くことでも知られていて、全国から花を見に訪れる人がいるほどです。

また、妙蓮寺は恋愛成就の御利益があるといわれており、若者が参拝する姿も見ることができます。

大晦日には、一般の参拝客が除夜の鐘をつくことが可能です。

しかし、108打しか打つことができず、さらに事前に整理券が配られるため、日付が変わる直前に行くのでは間に合いません。

整理券が配られるのは午後10時30分頃からなので、その時間帯が最も混むという混雑状況になります。

なので、その時間より前に寺に到着し、整理券の配布を待つことが混雑対策になると言えるでしょう。

妙蓮寺へのアクセスは、地下鉄の最寄り駅から徒歩10分という距離にあるため、到着時間を調整することも難しくありません。

妙蓮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙蓮寺のすぐ近くには、三巴の庭という立派な庭園がある本法寺や、人形の供養をしてくれる寺としてよく知られている宝鏡寺があります。

特に、本法寺の三巴の庭は、京都に来たならば一度は見ておきたい立ち寄りスポットです。

また、明治時代から飴を作り続けているたんきり飴本舗にも立ち寄りましょう。

伝統のたんきり飴は秘伝の製法で作られており、咳や喉の痛みに良く効くと評判です。

妙蓮寺周辺のお食事処として有名なのが、「いものこ」です。

居酒屋でありながらお昼のランチメニューが豊富で、日替わりランチの他に鶏唐揚げや鶏の炭火焼きなどが味わえます。

また、名物でもあるモツ鍋と鶏鍋は出汁が良く出ているだけでなく素材の味を楽しむことができ、締めのうどんや中華麺、雑炊セットまでしっかりと用意されています。

厳選した京野菜を使っている「花たぬき」は、たぬき焼きというお好み焼きが食べられる店です。

地元食材を使っているため、お好み焼きでありながら京都らしい上品な味になっています。

妙蓮寺への交通費を安く抑えたいなら!

妙蓮寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙蓮寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、妙蓮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>妙蓮寺 高速バスの予約はこちら

妙蓮寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

妙蓮寺で除夜の鐘をつくには整理券を手に入れなければならないため、地元の宿泊情報を頼りに宿を確保しておけば、狙った時間に寺を訪れて整理券を入手できる可能性が高くなります。

また、周辺には居酒屋などお酒を提供する店が多く、宿があれば新年の祝い酒を存分に飲むこともできるのです。

「西陣荘」は創業50年の歴史を持つ老舗ですが、2005年にリニューアルされ和風の落ち着きを残したまま現代的な便利さや機能性を持たせており、おすすめの宿です。

妙蓮寺からは多少距離がありますが、「京都エミナース」は天然温泉が自慢のホテルです。

敷地内から湧き出ている源泉を10個の湯船に引き入れ、露天風呂やジャグジー、打たせ湯や寝湯など様々な風呂が楽しめるようになっています。

さらに、マッサージやエステ等のサービスも提供しており、疲れた身体をゆっくりと休めることができるのです。

また、天然温泉だけでなく部屋も魅力で、ホテルでありながら洋室の他に和室があり、京都らしい雰囲気を満喫できます。

>>妙蓮寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 妙蓮寺(みょうれんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加