智積院 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「智積院の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「智積院の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の智積院(ちしゃくいん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、智積院周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

智積院除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】制限なし
【TEL】075-541-5361
【HP】http://www.chisan.or.jp/sohonzan/

【住所】京都府京都市東山区東大路七条下ル東瓦町964
【智積院 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪七条駅から徒歩10分

>>智積院 詳細な地図や周辺情報はこちら

智積院の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

真言宗智山派の総本山である智積院は、京都駅からもほど近い京都東山七条にあります。

七条通りに向かってそびえ立つ総門がとても壮大で、敷地面積も広いことでも有名です。

中でも、名勝庭園と呼ばれる庭園は「利休好みの庭」と伝えられ、日本国内だけでなく海外からも見ているだけで落ち着いてしまうようなこの日本庭園を見に来るために智積院にこられる参拝者も数多いと言われています。

そんな壮大な智積院の除夜の鐘は、23時50分ごろから始まり、一般客でも鐘をつくことができます。

予約なども必要ななく、除夜の鐘をつくという貴重な体験をさせてもらえるということもあって、毎年多くの参拝客でにぎわいます。

除夜の鐘が始まる時間にはどんどん混雑状況が悪化していきますので、早めに並んで混雑対策をすることをおすすめします。

また智積院では、参列した方に向けて、飲み物などが無料で配られるサービスもあるので、早めに行ってお寺で飲食をする贅沢を味わうのもいいですよ。

智積院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

智積院内にはお食事処があり、京都ならではの料理や、お寺ならではの精進料理を楽しむことができます。

また、目の前には三十三間堂や京都国立博物館があり、智積院に行った時のお立ち寄りスポットとして人気があります。

さらに足を伸ばせば清水寺や高台寺など、京都の定番スポットが集まっているので、除夜の鐘を聞きにいろんなお寺に行ってみるものおすすめです。

同じ除夜の鐘といっても、それぞれのお寺で違った味わいを見せてくれるので、違いを見つけながら散歩するだけで楽しいですよ。

また、さらにもう少し行ったところに、京都のメインスポットである祇園や四条通り、河原町通りなどの繁華街にたどり着くので、そこではファミリーレストランやファーストフード店、居酒屋やカフェなど、様々なジャンルのお食事をすることができます。

もちろん京都らしいお店もたくさんあるので、来年の運を占う意味でも1年の締めくくりに贅沢な食事をするのもいいですよ。

智積院への交通費を安く抑えたいなら!

智積院への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「智積院往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、智積院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>智積院 高速バスの予約はこちら

智積院の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

智積院には宿坊があり、誰でも一般的な宿と同じように利用することができ、また値段もリーズナブルなのでおすすめです。

普通の宿と違うのは食事がとてもシンプルということで、シンプルな生活をすることで、忙しい生活からの解放や日頃の生活の見直しなどをすることもできるので、1年の締めくくりにはもってこいです。

もちろん、周辺には宿坊以外にもホテルや旅館などの施設もあるので、近くに宿泊してゆったりと除夜の鐘を楽しむのもおすすめです。

また、智積院は京都駅から市バスで10分ほどのところにあるお寺なので、京都駅周辺のビジネスホテルや旅館、民宿などに泊まり、次の日からの観光の拠点とするのもいいでしょう。

最近は京都駅周辺にも、手頃な価格で泊まれるゲストハウスのような場所も増えているので、宿泊費を節約したい方にはおすすめです。

どこに泊まるにしても、大人気の観光地・京都ですので、宿泊情報をこまめに確認しておきましょう。

>>智積院周辺のホテル口コミはこちら

京都府 智積院(ちしゃくいん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加