長楽寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「長楽寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「長楽寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
京都府の長楽寺(ちょうらくじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、長楽寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

長楽寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01、0時~1時30分
【鐘つき料】500円(お札・お守り授与)
【鐘をつける人数】12月31日9時~整理券配布
【TEL】075-561-0589
【HP】http://www.age.ne.jp/x/chouraku/

【住所】京都府京都市東山区八坂鳥居前東入ル円山町626
【長楽寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪祇園四条駅から徒歩12分
 クルマ:名神高速京都東ICから国道9号経由で5km20分
【駐車場】なし、近隣の駐車場を利用

>>長楽寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

長楽寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

西暦805年に桓武天皇の勅命によって創建された長楽寺は、京都ならではのにぎやかな街、祇園からほど近いところにある円山公園の中に静かに建っている時宗のお寺です。

平安時代には天台宗・比叡山延暦寺の別院として建てられましたが、その後室町時代の初期当時の一代の名僧国阿上人に譲られ時宗(宗祖一遍上人)に改まり、時宗のお寺となりました。

にぎやかな街の中にひっそりと立つ長楽寺は、どこか違う世界に来てしまったのではないかと思わせてくれるほど幻想的な姿で京都の街を見守っており、熱狂的なファンも多いと噂される、最近人気のお寺です。

そんな長楽寺の除夜の鐘は、9時ころから配られる整理券を手にすれば誰でも鐘をつくことができるので、大変人気となっています。

整理券を手にするため、早くから混雑し始めるので、優雅に鐘つきをするためにも、混雑状況が悪化する前に整理券を取りに行き、混雑対策をすることをおすすめします。

除夜の鐘自体は午前0時から行われます。

長楽寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

長楽寺は誰でも一度は聞いたことのある「祇園」の街にあるお寺ですので、京都らしい食事が楽しめるお食事処が満載です。

せっかく京都まで除夜の鐘を聞きに来たのですから、贅沢にはんなりと京都の食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

祇園からほど近い河原町通や烏丸通まで足を運ぶと、京都らしいご飯はもちろん、ファーストフード店や居酒屋、ファミリーレストランなども充実していますので、お子様連れの方もお年寄りの方も安心です。

また、少し辺りを散歩しているだけでたくさんのお寺を目にすることができ、それぞれ違った魅力があるので、お立ち寄りスポットとしても人気があります。

除夜の鐘を長楽寺で楽しみ、いくつかのお寺で初詣をしてみてもいいかもしれません。

また、円山公園前には吉本興業の祇園花月という劇場があり、連日吉本興業の芸人さんによる公演がやっているので、関西ならではのにぎやかな雰囲気を味わうにはもってこいのスポットとして有名です。

長楽寺への交通費を安く抑えたいなら!

長楽寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「長楽寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、長楽寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>長楽寺 高速バスの予約はこちら

長楽寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

長楽寺の除夜の鐘に行った時には、ぜひ長楽寺の運営する宿坊に泊まってみてください。

宿坊はお寺から歩いて7分ほどの八坂神社にほど近いところにあり、忙しい生活の中で失われがちな安らぎを与えてくれます。

朝食には朝がゆが用意され、仏教らしい食事を味わうこともできます。

また、長楽寺周辺は繁華街となっているので、もちろん宿坊以外にもビジネスホテルや旅館、民宿やゲストハウスなども宿泊施設も各種そろっているので、自分に合った宿を選ぶためにも宿泊情報をチェックしてみましょう。

最近は京都にもカプセルホテルやサウナなども施設も増えているので、宿泊費をおさえたい方にはそちらもおすすめです。

そして、長楽寺からは市バスで京都駅に行くこともできるので、京都駅を拠点にして京都観光を楽しみたい方は、京都駅に泊まっても便利に様々なところに行くことができます。

ただ、京都は繁忙期にはすごく込み合いますので、早めに予約できるようにしておきましょう。

>>長楽寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 長楽寺(ちょうらくじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加