禅林寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「禅林寺(永観堂)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「禅林寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の禅林寺(永観堂) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、禅林寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

禅林寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】未定(先着順)
【TEL】075-761-0007
【HP】http://www.eikando.or.jp/

【住所】京都府京都市左京区永観堂町48
【禅林寺(永観堂) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR京都駅から京都市バス30分、バス停:南禅寺永観堂道→徒歩3分。または地下鉄蹴上駅から徒歩15分

>>永観堂 詳細な地図や周辺情報はこちら

禅林寺(永観堂)の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

禅林寺は永観堂の別名で知られる左京区のお寺です。

美しい紅葉で名高く、秋のシーズンには特別展や夜間拝観などもあり、多くの観光客でにぎわいます。

大晦日には除夜の鐘をつくことができるので、やはり多くの人が参拝に訪れます。

京都には多くの社寺があり、禅林寺の近くにもたくさんの名所があって、大晦日の混雑状況はかなりのものとなります。

最寄りのバス停からは徒歩約5分と近いですが、バスに乗るのが大変かもしれません。また、自家用車で移動するのはとても困難でしょう。

京都にはたくさんのバス路線があり、バス停の間隔も近いので、同じ方面に行く別の路線の、あまり混み合っていないバスに乗って、少し離れたバス停から歩くのも混雑対策のひとつとなるでしょう。

地下鉄東西線の蹴上駅から歩いても遠くはありません。

年の瀬の京都の街を人波にゆられながら、途中の名所を楽しんでいけば、きっとまた行きたくなるところがいくつも見つかるはずです。

あと、京都の冬はとても寒いですから、防寒対策はしっかりしておきましょう。

禅林寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

禅林寺の北には哲学の道として知られる、小さな川沿いの道があります。

川は琵琶湖疏水という、琵琶湖から京都の市街地へ水を引いている水路の一部です。明治時代に作られ、今も大切な役割を果たしています。

都市のにぎわいから少し離れた、静かなところで、考え事をするのにぴったりの散歩道なので、京都を訪れたなら一度は行ってみたい立ち寄りスポットです。

哲学の道に沿って北へ行くと、銀閣寺への道につながっていきます。

この辺りでは、湯豆腐が名物です。

禅林寺の南にある南禅寺門前の順正は、江戸時代に医学の学問所として建てられ、国の有形文化財に指定されている順正書院と、美しい庭園を持つお店です。

湯豆腐のほかに、懐石や湯葉が楽しめます。

近くにある老舗、奥丹では、静かな趣のある部屋で、ここならではの豆腐を味わうことができます。湯豆腐セットだけをお品書きに載せて提供するというこだわりのお店です。

その他にも湯豆腐を楽しめるお食事処が何軒も集まっています。

禅林寺への交通費を安く抑えたいなら!

禅林寺(永観堂)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「禅林寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、永観堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>禅林寺 高速バスの予約はこちら

禅林寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

禅林寺に除夜の鐘をつきに行った後の宿泊情報ですが、地下鉄蹴上駅の近くにウェスティン都ホテル京都があります。

少し高台にある大きなホテルで、京都の市街地を一望できます。

禅林寺から西へ行ったところにあるのが洛陽荘で、京都らしい心づくしの接客を受けられる、隠れ家的な宿です。

大正時代の邸宅を基にした、伝統ある建物でゆっくり静かに時を過ごすことができます。

仁王門通から南禅寺参道への入口近くにあるのが、京料理とお庭の宿、八千代です。

歴史を感じる純和風の部屋からの庭園の眺めを楽しみながら、洗練された京料理をいただくことができます。

南禅寺参道の途中から南へ坂を上がったところにあるのが菊水です。

こちらも京料理にこだわった宿です。離れなどもある和風の部屋で宿泊、食事を楽しめるほか、大小宴会場も用意されています。

少し西へ離れ、平安神宮の近くにあるのが京都トラベラーズ・インです。

交通アクセスの良い、観光に便利なところにあり、リーズナブルな料金で利用できます。

>>永観堂周辺のホテル口コミはこちら

京都府の禅林寺 永観堂(ぜんりんじ えいかんどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加