百萬遍知恩寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「百萬遍知恩寺(百萬遍さん)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「知恩寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の百萬遍知恩寺(百萬遍さん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、知恩寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

知恩寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】約300~400人
【TEL】075-781-9171

【住所】京都府京都市左京区田中門前町103
【百萬遍知恩寺(百萬遍さん) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪出町柳駅から徒歩10分
 クルマ:名神高速京都東ICから三条通経由で10km40分
【駐車場】30台、20分100円

>>知恩寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

百萬遍知恩寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

浄土宗を開いた法然上人がお念仏を説いていた場所が前任となっている百萬遍知恩寺は、浄土宗七大本山の一つの寺院です。

後醍醐天皇が即位していた時代に、疫病や大地震などで多くの死者が出た時に、天皇の勅命で、阿弥陀佛の御名を七日七夜かけ、百萬遍称えることで疫病が沈下して以来、僧俗が輪になり念佛を唱えながら大念珠を繰る作法が「百萬遍大念珠繰り」として全国各地に広がるきっかけとなりました。

地域の方からは「百萬遍さん」と呼ばれて親しまれており、何百年もの間、親しまれています。

そんな百萬遍知恩寺の除夜の鐘は、大晦日の午後22時30分に開門されたときに配られる整理券を持っていれば、誰でもつくことができ、23時20分からの除夜法要終了後、23時45頃からつくことができます。

鐘は300人~400人つくことができるので、百萬遍知恩寺の除夜の鐘は大変人気となっていて、混雑状況はあまりよくないので、できるだけは早く整理券を手にし、混雑対策をすることをおすすめします。

知恩寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

百萬遍知恩寺の周辺は、京都の中でも人気の観光スポットとなっていることもあり、京都らしい料理を食べられるお食事処がたくさんあります。

最近はオシャレな洋風の食事と京料理を融合した料理を出してくれるお店も増えているので、新しい感覚で京料理を楽しむことができます。

さらにあまり知られていませんが、京都は実はラーメンの名所とマニアの中では呼ばれており、百萬遍知恩寺の周辺にはラーメン街があります。

ラーメン好きならぜひ行ってもらいたいおすすめのスポットとなっています。

また、百萬遍知恩寺周辺には、京都御所や下賀茂神社、平安神宮など、京都に行ったなら足を運びたい立ち寄りスポットが多くあるので、色々なスポットで除夜の鐘や大晦日の雰囲気を味わってみても面白いでしょう。

市バスや電車を使えば、JR京都駅や京都のメインスポットである河原町通りや烏丸通り周辺へのアクセスも抜群なので、京都を満喫したい方は色々なところをめぐってみるのがおすすめです。

知恩寺への交通費を安く抑えたいなら!

百萬遍知恩寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「知恩寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、百萬遍知恩寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>知恩寺 高速バスの予約はこちら

百萬遍知恩寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

百萬遍知恩寺周辺にはたくさんの観光スポットがあることから、京都ならではの雰囲気の旅館や民宿などがたくさんあります。

除夜の鐘を聞いて心洗われたあと、最高のおもてなしを受ければ心からの癒しが得られるのでおすすめです。

さらに、京都御所や二条城などの名所周辺まで足を伸ばせば、特別なときに奮発しないと泊まれないような高級ホテルなどもあるので、1年のいい締めくくりとして豪華な気分を味わうのもいいでしょう。

また、先ほど紹介したように、JR京都駅へのアクセスも抜群なので、京都駅を拠点にして色々なところに観光に行くためにも、京都駅で宿を探してもいいでしょう。

京都駅にはもちろんたくさんの宿があり、ホテルや旅館だけでなく、ゲストハウスなどのリーズナブルな施設もそろっているので、少しでも節約をしたい方にはおすすめです。

さらに、京都駅を拠点とすれば、大阪や兵庫など関西に来たならば行っておきたい場所にも行くことができますよ。

ただ、大変混みあう京都ですので、宿泊情報はしっかりと確認しましょう。

>>知恩寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 百萬遍知恩寺 百萬遍さん(ひゃくまんべんちおんじ ひゃくまんべんさん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加