鞍馬寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「鞍馬寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「鞍馬寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の鞍馬寺 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、鞍馬寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

鞍馬寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】075-741-2003

【住所】京都府京都市左京区鞍馬本町1074
【鞍馬寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:叡山電鉄鞍馬駅から徒歩30分

>>鞍馬寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

鞍馬寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

牛若丸や天狗伝説で知られる鞍馬寺は、奈良時代の日本における律宗の開祖とされる鑑真の高弟鑑禎により770年に創建された鞍馬弘教総本山です。

また、毘沙門天王と千手観世音菩薩と護法魔王尊の三身一体である尊天が本尊とされる新西国三十三箇所19番札所です。

境内には、木造毘沙門天立像や木造吉祥天立像、木造善膩師童子立像、鞍馬寺経塚遺物一括などの国宝があり、春は桜の名所として秋は紅葉の名所として県内外から多くの人が訪れています。

鞍馬寺の除夜の鐘は、午後23時30分より本殿前で除夜のおつとめが行われ、午後23時45分より開始されます。

混雑状況としては、アクセスに時間がかかる事もあり参拝者は少なく、混雑対策の必要性は少ありません。

ただ、叡山電鉄は、23時39分以降の運行がないので注意が必要です。

鞍馬寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

お食事処としては、貴船口駅近くにある貴船仲よしや和食きらく、貴船べにやなど値段がはりますが、それだけの価値があります。

リーズナブルなお食事処としては、鞍馬駅より徒歩2分の場所にある雍州路 や山門前の油屋食堂、鮎茶漬けの鳥居茶屋などがあります。

また、鞍馬には、昆布や山椒の葉、実を炊きこんだ木の芽煮や牛若もち、栗ういろなどの名物もあります。

鞍馬寺には、650万年前に金星から来たとされる魔王尊を祀つる奥の院魔王殿や京の一条堀川に住んで居たとされる伝説上の陰陽師鬼一法眼の社、源義経公を遮那王尊として祀る義経堂など見所が多くあります。

他の立ち寄りスポットとしては、貴船神社や大原三千院、寂光院、宝泉院などがあります。

貴船神社は、罔象女神とともに水の神とされる淤加美神を祀る総本社であり、神武天皇の母親が黄色い舟に乗りこの地で淤加美神を祀った伝説が名の由来とされる神社です。

現在では、縁結びの神様として注目されており、カップルや女性の参拝者が多く、真っ白な紙を水に浸す水占いが人気となっています。

鞍馬寺への交通費を安く抑えたいなら!

鞍馬寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「鞍馬寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、鞍馬寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>鞍馬寺 高速バスの予約はこちら

鞍馬寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

鞍馬地区は、丹波若狭との交通を支えた鞍馬海道の要衝地としてや鞍馬寺の門前町として古くから栄えた地区であり、昔ながらのたたずまいを残す町並みが現在も残っています。

そのため、鞍馬周辺には、料理旅館右源太や貴船ふじや、京貴船ひろや、貴船仲よし、料理旅館ひろ文などの高級旅館が多く、除夜の鐘や初詣を目的する参拝者だけでなく、京都の奥座敷とされるこの地を満喫するために全国から多くの人が訪れています。

また、この地区は民宿大原の里や魚山園、民宿きつね、民宿大原荘などのリーズナブルな宿泊施設も多くあるので、予算や好みなどに合わせて宿泊施設が選ぶことができます。

宿泊情報として、叡山電鉄は終夜運行を行っていないので、除夜の鐘の後を考えて極力鞍馬寺に近い宿泊施設の利用がおすすめです。

マイカーの場合は、仁王門の近くに民営の駐車場があるので、鞍馬寺から距離のある宿泊施設を利用しても問題ありませんが、降雪や路面凍結に対する準備が必要です。

>>鞍馬寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府鞍馬寺(くらまでら) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加