天龍寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「天龍寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「天龍寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の天龍寺(てんりゅうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、天龍寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

天龍寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分頃~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108組
【TEL】075-881-1235
【HP】http://www.tenryuji.com/

【住所】京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
【天龍寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:嵐電嵐山駅から徒歩1分

>>天龍寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

天龍寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

醍醐天皇の菩提を弔うため西暦1339年に創建された天龍寺は、渡月橋などで有名な京都・嵐山にある臨済宗の大本山です。

広大な敷地を持つ天龍寺の中でも、特に優雅な日本庭園が見どころで、四季折々の姿を見せる昔ながらの庭園に魅了される人は数多く、毎年1年を通してたくさんの参拝客が訪れます。

また、天龍寺はその美しさから天龍寺は「古都京都の文化財」のひとつとして世界遺産に登録されており、自慢の曹源地庭園は、国の史跡・特別名勝第1号としても指定されています。

そんな龍安寺の除夜の鐘は大晦日の午後23時45分頃からたたかれ、一般客でも先着108名までの方が参加できます。

世界遺産に登録されているお寺ということもあり、その鐘をつきたいという参拝客がたくさん訪れるので、除夜の鐘が始まる時間が近付くと、混雑状況がどんどん悪化してしまいます。

除夜の鐘をつくという貴重な体験をしたい方は、早めに行って並んでおくと混雑対策としてもいいでしょう。

天龍寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

天龍寺のある京都・嵐山は、京都の中でも有数の観光スポットとして知られ、京都が感じられるお食事処がたくさんあります。

京都ならではの湯豆腐やおばんざいを1年の締めくくりとして贅沢に味わってみるのもいいですね。

また、天龍寺の中にも精進料理などを味わえるお店があり、四季折々の食材を味わえます。

忙しい生活から解放されて、心をより自由にできると評判の天龍寺の精進料理は、正真正銘、ここでしか食べられませんので、ぜひ挑戦してみてください。

嵐山は天龍寺以外にも様々な寺院や観光スポットがあり、お立ち寄りスポットとして人気があります。

天龍寺で美しい鐘の音色を聞いた後は、他の寺院に行ってみたり、辺りを散歩したりするだけで心が洗われるような気分を味わえますよ。

また、市バスや電車などで京都市街に行き、他の名所を楽しむことで、より京都を満喫することができるので、京都をフルコースで味わいたい方にはおすすめです。

天龍寺への交通費を安く抑えたいなら!

天龍寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「天龍寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、天龍寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>天龍寺 高速バスの予約はこちら

天龍寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

天龍寺周辺には、古くから続いている旅館や民宿がたくさんあり、どこか昔にタイムスリップしたような懐かしい気持ちになれるのでおすすめです。

嵐山のどこかゆったりした空気を感じながら除夜の鐘をきき、昔懐かしいおもてなしをしていただくと、心から癒されますよ。

嵐山以外にも京都を感じたいという方は、JR京都駅周辺で宿泊施設を探すのもいいでしょう。京都駅を拠点とすれば、様々な観光スポットを回ることができるので、おすすめです。

京都駅にはビジネスホテルはもちろん、特別な時にしか泊まれないような高級ホテルや旅館や民宿など、たくさんの種類の宿泊施設もそろっています。

また、京都のメインストリートと言われる河原町通りや烏丸通りで宿を取り、京都の繁華街を味わってみても貴重な体験になりますよ。

繁華街を散歩しているだけでいくつも寺院を発見したり、商店街のど真ん中に新選組や坂本龍馬などにゆかりの深い歴史的なものを目にしたりするのは京都に来た醍醐味とも言えます。

繁忙期の京都はとても混みあうので、宿泊情報をはやめにチェックすることも忘れずにおきましょう。

>>天龍寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 天龍寺(てんりゅうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加