二尊院 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「二尊院の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「二尊院の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の二尊院(にそんいん) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、二尊院周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

二尊院除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分頃~翌1時
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】350人
【TEL】075-861-0687

【住所】京都府京都市右京区嵯峨二尊院門前長神町27
【二尊院 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:嵐電嵐山駅から徒歩30分。またはJR京都駅から市バス28系統で26分、バス停:嵯峨釈迦堂前→徒歩10分

>>二尊院 詳細な地図や周辺情報はこちら

二尊院の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

京都府右京区にある二尊院は天台宗の名刹として知られています。

釈迦如来と阿弥陀如来を本尊としたことが名称の由来になっている二尊院には、新年になると大勢の参拝客が初詣に訪れ、本堂に続く林道が往来する人で賑わいます。

二尊院は除夜の鐘をつくことができるお寺として知られています。

これは、大晦日の23時30分ごろから始まる除夜の鐘を参拝客自身が打ち鳴らすもので、健康祈願や厄災消除、商売繁盛、家内安全、合格祈願などの願いを叶えようと多くの方が訪れます。

除夜の鐘つきは予約不要、料金不要の先着順です。

除夜の鐘をつきたい方は、大晦日の午後20時から並ぶことが多くなっており、新年の1時頃まで鐘の音が周囲に響き渡ります。

二尊院は除夜の鐘をつくために多くの人が並びますが、混雑状況はひどくありません。

なので、特別な混雑対策は不要ですが、二尊院の駐車場は10台分しかないので、公共交通機関を使って移動することをおすすめします。

できるだけ早く除夜の鐘を付きたいのであれば、より早い時間帯から並び始めると良いでしょう。

二尊院周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

二尊院に最も近いお食事処として「いにしゑ」があります。

いにしゑでは主に日本料理を提供しており、湯豆腐定食や湯豆腐が代表的なメニューです。

甘味処として「かのん」があり、茶菓子類やお善哉、わらび餅などの和菓子からチョコチップ入クリームなどのスイーツを楽しむことができます。

カフェの「甘味カフェふらっと」ではスイーツ中心のメニューに加えて、湯豆腐や麺類など温かい料理も注文できます。

甘みカフェふらっとの近くには町家風のスタイルのカフェ「こみち」があり、コーヒーやお善哉、善哉コーヒーセットなどのスイーツ系から、えび天そばなどの麺類などのメニューを揃えています。

立ち寄りスポットとしては、二尊院の南に位置し仏閣の原風景を持つ「常寂光寺」、山間部をかき分けるように走る「嵯峨野観光線トロッコ嵐山」、世界遺産でもあり白い砂浜のような庭園を持つ「大本山天龍寺」などが近隣にあり、1年中観光客の姿が絶えないエリアになっています。

二尊院への交通費を安く抑えたいなら!

二尊院への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「二尊院往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、二尊院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>二尊院 高速バスの予約はこちら

二尊院の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

参拝客が除夜の鐘をつける二尊院の近くにある宿泊情報として以下のものがあります。

桂川近くにある高級和風旅館「らんざん」は、京都ならでは旬の会席料理や京都でしか味合えない京漬物を楽しめます。

らんざんからほど近いところに位置する「嵐山辨慶」は全10室の個室を揃えた高級和風旅館で、南に流れる桂川を眺める美しい景観が特徴になっており、露天風や京懐石なども人気です。

嵐山辨慶の向かいにある「料亭嵐月」は、純和風の料亭と旅館を兼ねた施設で、特別室・茜を加えた全15室の和室を揃えており、京都らしい四季折々の会席料理に魅力があります。

嵐山の向かいに位置する「翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都」は、3階建て施設に洋風から和風の客室全39室を揃えていて、いずれもインテリアにこだわったモダンスタイルであることが特徴です。また1室平均40~59㎡あるため、ゆったりと過ごすことができます。

お手頃な宿泊施設を探しているなら渡月橋を渡った先にある旅館「花筏 」、「嵐山温泉 渡月亭」、「ビジネスホテル嵐山」などがおすすめです。

>>二尊院周辺のホテル口コミはこちら

京都府 二尊院(にそんいん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加