善峯寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「善峯寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「善峯寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の善峯寺(よしみねでら) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、善峯寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

善峯寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~翌1時15分
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】約300人
【TEL】075-331-0020
【HP】http://www.yoshiminedera.com/

【住所】京都府京都市西京区大原野小塩町1372
【善峯寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:阪急長岡天神駅・JR向日町駅から車20分
 クルマ:京都縦貫道大原野ICから5m15分
【駐車場】100台、1日500円(無料駐車場もあり)

>>善峯寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

善峯寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

善峯寺は、京都市は西京区・大原野小塩町にある、山中の西国第20番札所の寺院です。

雄大な仁王門をくぐると、山腹には本堂・多宝塔・薬師堂などの諸堂がずらりと立ち並びます。国指定天然記念物である樹齢600年の「遊龍の松」があることでも有名です。

善峯寺の鐘楼は、本堂右手の石段を上がってすぐのところにあり、除夜の鐘は23時45分から翌1時15分までつくことができます。

厄除けを祈願して108回以上何回でもつくことができ、事前の予約は不要であるため安心して訪れることができます。

また、先着108名には「しあわせ菓子」の振る舞いがあります。

混雑状況はそれほど心配することもなく、混雑対策として、早めに訪れて待機しておけば十分です。

車より電車の方が混雑を避けスムーズに訪れることができます。

電車の場合は、JR京都線「向日町駅」で下車し、駅から出ている阪急バスに乗ること約30分、「善峯寺」バス停で降りて徒歩8分です。

善峯寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

善峯寺の近辺のお食事処として、鈴虫寺の目の前にある「苔乃茶屋」に訪れましょう。

苔寺からも近く、いかにも茶屋らしい佇まいで、風流な建物。名物の「門前とろろそば」は、丹波篠山産つくねいもを軽くおろした上に卵と青海苔をのせたもので、苔寺の苔とポッカリ浮かぶ月を連想させる何とも風情のあるメニューです。

独特の甘味のとろろと、あっさりしたつゆがマッチして、最後まで飲み干してしまうおいしさを誇ります。関西のおいしいそばを味わいましょう。

周囲の立ち寄りスポットとしては、「鈴虫寺」に訪れると良いでしょう。

東山三十六峰を遠くに望み、山の中腹にあって、寺で飼育されている鈴虫により一年を通じてその音色を楽しむことができます。

どんな願い事もひとつだけ叶えてもらえる幸福地蔵も有名です。

最寄駅の松尾大社駅からは徒歩約20分の距離にあります。非常に人気のあるお寺であり、温かいお茶とお茶菓子が用意されているのも嬉しいところです。ありがたいお話を聞きながら楽しみましょう。

善峯寺への交通費を安く抑えたいなら!

善峯寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「善峯寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、善峯寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>善峯寺 高速バスの予約はこちら

善峯寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

善峯寺の除夜の鐘で年を越して、新たな一年を迎えたいなら、京都で宿をとってゆったりとした年末年始を過ごし、元旦に初詣、そして京都観光も楽しんで京都を満喫してみませんか。

善峯寺周辺の宿泊情報として、「京都・高雄 もみぢ家本館・高雄山荘」をおすすめします。

JR京都駅中央口より出ているJRバスで約50分の「山城高雄」バス停下車、もしくはJR花園駅からタクシーで約20分の立地にある宿は、高雄の雄大な自然の美しさと、北山杉に囲まれた閑静な地にある料亭旅館です。

秋には見事なもみじに囲まれ、古き良き日本の山里の風情が溢れた情景が楽しめる、四季に溶け合う純和風造りの宿です。

神護寺のふもと、清滝川の吊り橋を渡ったところに民芸調・合掌造りの「もみぢ家別館川の庵」もあり、自然の中でほっこりしたひとときを堪能することができます。

和をあしらった雅なお部屋はもちろん、展望が見事なお風呂、京都の旬の食材をたっぷり盛り込んだお食事と満点のサービスがお待ちしています。

>>善峯寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 善峯寺(よしみねでら) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加