元政庵瑞光寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「元政庵瑞光寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「瑞光寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
京都府の元政庵瑞光寺(げんせいあんずいこうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、瑞光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

元政庵瑞光寺 除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2015/01/01 0時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】全員
【TEL】075-641-1704
【HP】http://www.zuikouji.jiin.com/

【住所】京都府京都市伏見区深草坊町4
【元政庵瑞光寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:京阪深草駅から徒歩7分
 クルマ:名神高速京都南ICから府道68・201号経由で4km20分
【駐車場】8台、無料(稲荷神社の交通規制あり)

>>瑞光寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

瑞光寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

元政庵瑞光寺は、京都市は伏見区にあり、明暦元年(1655年)に庵を結んだ元政上人の名にちなんだ、日蓮宗身延山久遠寺派・本尊は釈迦如来坐像のお寺です。

また、元政上人が竹を好んでいたことから竹葉庵、上人が女性・欲を断ち切ったとされるため縁切寺とも呼ばれており、縁切りの信仰も篤いお寺です。

銭洗弁財天は金運・財運向上などの信仰があり、お金を洗い御守に入れるとご利益があるともされています。

元政庵瑞光寺の鐘楼は境内にあり、除夜の鐘は大晦日・12月31日23時45分~1月1日0時45分までつくことができます。

もちろん一般公開されているため、どなたでもつくことができます。
また、参拝客全員に甘酒の無料振る舞いも行われます。

混雑状況としては、壮絶な人出という程ではありませんので、混雑の心配はありません。

ただ、近畿でも最上級クラスの人出を誇る初詣スポット・伏見稲荷大社が近場にあり、交通規制も始まるため、混雑対策としては電車で訪れる方が無難でしょう。

電車では京阪線・深草駅から徒歩7分の距離にあります。

瑞光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

元政庵瑞光寺の近辺のお食事処として、大変珍しい伏見の名物・スズメ料理が楽しめる「祢ざめ家」に訪れましょう。

稲作の敵のひとつであるスズメに苦しめられてきた人々にとって、五穀豊穣を祈願する伏見稲荷大社の周辺では、悪者であるスズメをやっつける意味で、食べるようになったのがスズメの焼き鳥の始まりだと伝えられています。

甘辛く焼き上げたスズメはおやつ感覚・おつまみ感覚で食べられて、なんとなく昔懐かしい風味が楽しめます。ぜひ一度味わってみてください。

元政庵瑞光寺の周囲の立ち寄りスポットとしては、電車で数駅の距離にある、全国3万社ある稲荷神社の総本宮「伏見稲荷大社」に訪れましょう。

重厚な社殿・摂末社が建ち並び、五穀豊穣・商売繁盛の神として古くから庶民の信仰を集めてきました。

本殿背後より奥社に通じる参道には、無数の朱塗りの鳥居が立ち並び、山の風景となじんだ「千本鳥居」はあまりにも有名で一見の価値があります。

除夜の鐘の後に、初詣にぜひ訪れましょう。

元政庵瑞光寺への交通費を安く抑えたいなら!

元政庵瑞光寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「元政庵瑞光寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、元政庵瑞光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>元政庵瑞光寺 高速バスの予約はこちら

瑞光寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

元政庵瑞光寺の除夜の鐘で厳かに、そしてメモリアルな年越しをするなら、京都で宿をとってゆったり年越しをして年始を迎え、初詣と京都観光へと繰り出しませんか。

そんな京都旅に最適な元政庵瑞光寺の周辺エリアの宿泊情報として、「桃山温泉・月見館」をおすすめします。

最寄り駅・深草駅からは同じ京阪線で15分、観月橋駅から徒歩すぐの距離にある情緒溢れる建物が目印の宿です。

閑静な宇治川に面して立つその景色は、大いなる時を経ても変わらず、美しい庭園と日本古来の建物がマッチして趣き深いです。

宿の中は和をふんだんに取り入れた空間が広がり、特にお部屋は十分な広さと落ち着いたプライベートスペースを確保した、リラックス空間。ぜひゆっくり年末年始をお過ごしください。

お食事は、職人の腕による旬の食材を生かした絶品の料理を楽しむことができます。

そして、桃山温泉による露天風呂につかって、冷えた身体を温め、命の洗濯をしましょう。

素敵な京都旅を演出してくれるおすすめ宿です。

>>瑞光寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府の元政庵瑞光寺(げんせいあんずいこうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加