乙訓寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「乙訓寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「乙訓寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
京都府の乙訓寺(おとくにでら) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、乙訓寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

乙訓寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】約500~700人
【TEL】075-951-5759
【HP】http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/

【住所】京都府長岡京市今里3-14-7
【乙訓寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:阪急長岡天神駅から徒歩25分

>>乙訓寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

乙訓寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

乙訓寺はJRでいうと長岡天神、阪急でいうと西向日・長岡京が最寄りになります。

閑静な住宅街で大きな道路も少ないため交通量は多くないです。長岡の中学校の前にあり、昼間は中学生や小学生が遊んでいるなど賑やかですが夜は人が少ないです。

混雑状況としては、除夜の鐘の前に30人くらい並んでいるくらいで、ゆったりとしたスペースもあります。

混雑対策として、近くには公園のベンチや夜中までやっているラーメン屋さんもあり除夜の鐘を聞きながら過ごすことができます。

徒歩10分程度に光明寺や長岡天神もあり、お寺参りも一度にできます。

乙訓寺の大晦日・元旦には寒い時期ともあり甘酒など配られています。

長岡という土地柄もあり、タケノコが有名で向日神社付近のスーパーではタケノコ専門のお店もあり立ち寄る場所は多くあります。

また、乙訓寺ではボタンの時期にはボタンが沢山咲いており、一面に綺麗な花を見る事もできます。

混雑している事も少ないので、ゆっくりと眺めることのできる穴場スポットといえます。

乙訓寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

乙訓寺付近にはラーメン屋さんやお寿司屋さんがありますが、飲食店は少ない環境です。

お食事処としては長岡天神付近には、和食屋さんや洋食屋さん、居酒屋さんやカレー屋さんなど沢山の飲食店が立ち並んでいて賑やかです。

その付近には、イズミヤや平和堂など大きなスーパーもあり、買い物をするところも沢山あります。

全体的には土地に余裕があり、ちょっと腰掛けるスペースや駐車場などは整っている所が多いです。

立ち寄りスポットとしては、長岡天神や光明寺・向日神社などのお寺参りできるスポットもあり、竹藪や西山の体育館など山の方を登っていけば綺麗な夜景が見えます。

車で行く場合には171号線まで出るとゲームセンターやカラオケなどもあり、子供が遊べる場所もあります。

京都市内と大阪への交通にも便利な土地なため、ちょっとした移動にも便利です。

乙訓寺への交通費を安く抑えたいなら!

乙訓寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「乙訓寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、乙訓寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>乙訓寺 高速バスの予約はこちら

乙訓寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

乙訓寺付近での宿泊情報としては、駅前にビジネスホテルがありますが数は多くないです。

このビジネスホテルは和室もあり、旅館のような雰囲気で風情を楽しむ事ができます。

年末年始など除夜の鐘のシーズンにはホテルの数が少ない事もあり、混雑が予想されるので早めの予約が必要となります。

しかし、京都市内や大阪への交通アクセスも便利で、阪急・JRを使用して一本で河原町・京都・梅田まで行く事ができます。

そのため、予約が取れなくても移動した先で宿泊先を探すのも良いです。年末年始に関しては、電車も延長していて、0時を回っても移動する事ができます。

また、近くに居酒屋さんも多くあるので、年末年始はお酒を飲みながら沢山お話をして過ごされる方も多いです。

乙訓寺付近の交通アクセスとして、移動するには徒歩でもいけない事はない距離ですが、色々なスポットを回る予定があるのであれば車で行った方が駐車場も多いので快適に過ごせます。

>>乙訓寺周辺のホテル口コミはこちら

京都府 乙訓寺(おとくにでら)の除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加