太山寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「太山寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「太山寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
兵庫県の太山寺(たいさんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、太山寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

太山寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】無料(通常は300円)
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】078-976-6658

【住所】兵庫県神戸市西区伊川谷町前開224
【太山寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:地下鉄伊川谷駅から神姫バス7分、バス停:太山寺→徒歩5分
 クルマ:阪神高速前開出入口から県道65・16号経由で2km5分
【駐車場】50台、無料

>>太山寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

太山寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

兵庫県神戸市西区にある太山寺は、敷地も広く地元の方はもちろん、地元以外の方からも大変人気のあるお寺です。

年中イベントを行っている太山寺ですが、一年の中で一番大きなイベントといえば除夜の鐘でしょう。

人気のあるお寺、そしてイベントだけあって、太山寺の除夜の鐘は大変混雑します。

混雑状況としては、除夜の鐘をつく開門が午後11時半から始まるため、その前後の時間帯はすごく混み合います。

また、神戸市営地下鉄の最寄り駅が学園都市駅になりますが、そこからは歩いて時間がかかります。

明石駅、伊川谷駅から神姫バスが出ていて、下車するバス停からは歩いてすぐなのですが、バスも混むことが予想されます。

そのため混雑対策としては、開門前から開門後の数時間は避けた方がいいでしょう。

108つをつき終わった後でも自由に鐘をつくことができるので、混む時間帯は避けて訪れることをあすすめします。その方が、落ち着いてイベントを楽しむことができますよ。

太山寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

次に太山寺周辺のお食事処と立ち寄りスポットについてお話します。

太山寺から徒歩圏内には食事のできるお店はたくさんあります。

最寄り駅になる学園都市駅付近や、バスですぐに出られる明石駅、伊川谷駅にもお店はたくさんあるので、食事に困ることはないでしょう。

ただ、年末年始は大変混み合うため、どうしても行きたいお店がある場合は早めに予約をしてしまうことをおすすめします。

そして学園都市駅や明石駅にはショッピングのできるお店もいくつかあります。

また、明石駅には昔ながらの商店街もあるので、地元の雰囲気を存分に味わうことができます。

さらに、明石駅に出てしまえば、そのまま電車に乗って色々な駅に行くことができるので、目的に合わせて様々なところを散策するのもいいですね。

もちろんお寺周辺だけでも楽しめますが、せっかくなので色々なところに足を運んで兵庫県の良さを味わってみてはいかがでしょうか。

太山寺への交通費を安く抑えたいなら!

太山寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「太山寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、太山寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>太山寺 高速バスの予約はこちら

太山寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

最後に、太山寺を訪れるときに便利な宿泊情報をご紹介します。

太山寺周辺の徒歩圏内には宿泊施設は少ないので、少し離れたところに宿泊する人が多いです。

立ち寄りスポットと同じく、学園都市駅付近か明石駅付近になりますが、明石駅付近の方が宿泊施設が多いです。

除夜の鐘のイベントはある程度時間を使って訪れますが、その前後はショッピングや食事を楽しみたいですよね。

そのためにはお寺から少し離れていても、自分たちの目的に合った場所を選ぶことが大切です。

神戸市や明石市には見どころがたくさんあります。おいしいお店もあるので、この機会に行くこともできますね。

神戸には人気の夜景スポットもあるので、機会があれば訪れるのもいいでしょう。

そして、宿泊施設は料金や利便性なども考えて、早めに予約することが求められます。

年末年始はどうしても混み合うので、日にちに余裕を持って下調べをし、予約するようにしましょう。

>>太山寺周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 太山寺(たいさんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加