妙法寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「妙法寺(毘沙門山妙法寺)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「妙法寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
兵庫県の妙法寺(毘沙門山妙法寺) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、妙法寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

妙法寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】108人が終了後希望者全員
【TEL】078-741-2935

【住所】兵庫県神戸市須磨区妙法寺字毘沙門山1286
【妙法寺(毘沙門山妙法寺) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:地下鉄妙法寺駅から徒歩10分
 クルマ:車での来場不可

毘沙門山妙法寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

高野山真言宗の寺院である妙法寺は、山側の道を上った高台にあるお寺で、那須神社など他の神社仏閣も近くにあるのでエリア全体が「妙法寺地区」として有名です。

普段から通勤通学客や墓参りに訪れる人で賑わう場所で、年末年始は参拝客が増えるため混雑状況はますます激しくなります。

妙法寺駅周辺に代替交通機関がないので、除夜の鐘の前は帰宅客や参拝客が一緒になって妙法寺駅前やお寺までの道がとても混雑します。

なので、なるべくラッシュの時間に重ならないように出かけたり、1本やり過ごして電車に乗るなどの混雑対策をしましょう。

また、バスも運行しているので、三宮や須磨からバスで行くのも混雑対策として有効です。

自家用車だと駐車場がなくて困ったり、道路が狭くてカーブのきつい山道もあるので、運転が苦手な人は避けたほうが無難です。

遠方から来る場合は、高速道路の出口付近はいつも渋滞があるので注意が必要です。

特に、年末の時期は混雑状況をしっかりチェックして、渋滞にはまって除夜の鐘に間に合わないなどのトラブルが起きないようにしましょう。

妙法寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

妙法寺周辺は住宅街や学校が多く、食事のできる店はあまり存在しません。

お食事処を探すなら神戸市営地下鉄西神・山手線ですぐに三宮や元町方面に出られるので、そちらでレストランを選びましょう。

中華街で豚まんや点心などのご当地グルメを味わってみたり、有名なカフェで神戸スイーツを食べたり、寿司や焼き肉、イタリアン、フレンチ、蕎麦、ファーストフードまであらゆる種類のお店があります。

立ち寄りスポットのおすすめは、須磨エリアの海浜公園やお寺、水族館、神戸空港付近やハーバーランド、三宮や元町のデパートやブランド直営店などです。

特に、ショッピングが好きな人は古着屋からブランド物までどんな物でも見つかるので、バーゲンや初売りなどをのぞいてみましょう。

明石海峡大橋をドライブしてみたり、六甲山のケーブルカーに乗ってみたりするのもおすすめで、特に子供連れの家族は子供が喜ぶので行ってみましょう。

また、異人館や旧居留地など歴史を感じられる街並みを散歩するのも素敵です^^

妙法寺への交通費を安く抑えたいなら!

妙法寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「妙法寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、妙法寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>妙法寺 高速バスの予約はこちら

妙法寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

妙法寺の除夜の鐘を聞きに行くなら、お寺のすぐ近くには宿泊施設がないので、地下鉄を使って元町・三宮エリアに行って宿泊情報を探すのが一番です。

このエリアは神戸で一番人気のある観光地なのでホテルの数が圧倒的に多く、有名な高級ホテルや女性に人気のデザイナーホテル、リーズナブルなビジネスホテル、アットホームな旅館などが密集していて困ることがありません。

神戸港の夜景がきれいな海辺のホテルや駅から近い便利なホテル、異人館の近くにある外国風のおしゃれなホテル、神戸牛のレストランやスイーツが自慢のカフェがあるホテルなど、神戸独特の宿泊施設がたくさんあるので気に入ったものを選びましょう。

温泉に行きたいなら、六甲山や有馬温泉の老舗旅館に泊まれば、日本の伝統を感じられる豪華な年越しができます。

また、須磨や舞子エリアにも素敵なホテルがあるので探してみましょう。

年末年始の特別プランや人気の部屋はすぐに満室になってしまうので、早めの予約を心がけましょう。

>>妙法寺周辺のホテル口コミはこちら

兵庫県 妙法寺 毘沙門山妙法寺(みょうほうじ びしゃもんさんみょうほうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加