薬師寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「薬師寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「薬師寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
奈良県の薬師寺(やくしじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、薬師寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

薬師寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時30分頃~
【鐘つき料】-
【鐘をつける人数】整理券を持っている方のみ
【TEL】0742-33-6001

【住所】奈良県奈良市西ノ京町457
【薬師寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄西ノ京駅から徒歩すぐ
 クルマ:西名阪道郡山ICから国道24号経由で8km20分
【駐車場】100台、1回500円(8時30分~17時)

>>薬師寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

薬師寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

薬師寺は西暦680年に創建され、法相宗の大本山であると同時に、奈良時代においては朝廷の保護を受けていた南都七大寺の一つです。

寺にある門や仏像などは国宝や重要文化財に指定されているものが多く、全国から観光客や参拝客が集まる寺として非常に有名です。

そんな薬師寺ですが、大晦日には除夜の鐘をつくことができます。

除夜の鐘の所作は大晦日の午後11時30分から始まり、僧侶による読経が行われた後、日付が変わった午前0時から5人一組となって鐘をつきます。

混雑状況に関しては、整理券が配られるため、人が押し寄せるというほどの混雑状況にはなりません。

整理券を持っている人が鐘をつき終わってから一般の人が鐘をつくことができます。また、鐘をついた方にはお餅が配られることもあります。

実は、薬師寺では大晦日当日に写経をした人から優先して整理券を配るのです。

写経は功徳を積むために行うものですが、薬師寺においては除夜の鐘をつくための混雑対策としても意味を持つのです。

薬師寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

薬師寺の周辺は多くの寺が建ち並ぶ観光地でもあり、お食事処や立ち寄りスポットが数多くあります。

お食事処としておすすめなのが「にこちゃん堂」で、明治18年に建てられた米蔵を改装した店構えが特徴です。

野菜の質にこだわっており、ヘルシーなランチが楽しめます。ご飯は玄米を選ぶことも可能で、より体に良い食事になります。

食後のデザートは、お店の名物でもあるキウイのアイスやシフォンケーキ、クッキーなど全てが手作りされているパフェで、プレゼントも付いています。

寒い時期は「一力」もおすすめです。

おでんやカツ丼といった暖かいメニューが多く用意されており、冷えた体にぴったりです。また、奈良でありながら讃岐うどんの名店として有名です。

立ち寄りスポットでおすすめは、薬師寺に来たら、ぜひ「平城宮跡」に立ち寄ってみましょう。

かつて都が置かれていた場所で、現在でもその名残を見ることができます。正門である朱雀門は世界文化遺産に指定されており、夜にはライトアップされるという演出もあります。

薬師寺への交通費を安く抑えたいなら!

薬師寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「薬師寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、薬師寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>薬師寺 高速バスの予約はこちら

薬師寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

薬師寺の近辺は観光地として栄えているため、多くの宿泊情報があります。

除夜の鐘をつく前やついた後に観光をしたり、お寺巡りをするのであれば宿泊場所を確保しておけば安心です。

「奈良ロイヤルホテル」は平城宮跡に最も近いホテルです。

シングルやツイン、ファミリーといった様々な洋室だけでなく和室も用意されており、奈良らしい雰囲気を楽しめます。オンライン予約で部屋のタイプが指定できます。

「ホテル・葉風泰夢」は、ビジネスホテルでありながら中華料理やフランス菓子を味わえるレストランを備えています。

深夜のチェックインも可能になっており、除夜の鐘をついてからチェックインするということもできる便利なホテルです。

無料のインターネットコーナーにはパソコンが設置されており、さらに自分で持ち込んだパソコンを接続することもできます。

また、セーフティボックスも無料で利用可能となっているため、貴重品を預けて奈良観光を満喫できるのです。

>>薬師寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 薬師寺(やくしじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加