長岳寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「長岳寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「長岳寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
奈良県の長岳寺(ちょうがくじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、長岳寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

長岳寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】約106人
【TEL】0743-66-1051
【HP】http://www.chogakuji.or.jp/

【住所】奈良県天理市柳本町508
【長岳寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR柳本駅から徒歩20分
 クルマ:西名阪道天理ICから国道169号経由で6km15分
【駐車場】30台、無料

>>長岳寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

長岳寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

長岳寺は高野山真言宗のお寺で、日本最古の歴史の道といわれる山の辺の道のほぼ中間点にあります。

824年に創設された古い歴史のある寺院で、「釜口大師」の名前で親しまれています。

関西花の寺二十五霊場第19番札所なので巡礼に来る人も多く、ツツジや紅葉が美しい観光名所としても知られています。

長岳寺の除夜の鐘は大晦日の午後11時30分から一般人も先着106名が鐘をつくことができるので、順番に並ぶためにたくさんの人が訪れるため境内の混雑状況が厳しくなります。

混雑対策をするなら、番号札の配られる午後11時前後を避けて参拝に出かけるなどの工夫をしましょう。

長岳寺の除夜の鐘の後には甘酒の接待や吉祥切絵、屠蘇散の授与などのイベントもあるので、かなりの混雑状況が予想されます。

参加したければ道路や駐車場のことも考えて早めに出発し、子供が迷子になったりしないように気を付けてください。

長岳寺はバス停から徒歩数分なのでバスで行くのも便利です。

長岳寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

長岳寺の境内は面積が広いので阿弥陀三尊像などが安置される本堂、重要文化財の楼門、庫裏、五智堂、弘法大師の像がある大師堂、鎌倉時代の石塔である十三重塔、高さ2メートルの大石棺佛などの立ち寄りスポットがあります。

狩野山楽が描いた極楽地獄図など有名な美術品もあるので見ておきましょう。

お食事処は、国の重要文化財である庫裡で本場の三輪そうめんを味わうことができるので、長岳寺にお参りをしたら必ず食べてみたいご当地グルメです。

周囲には、他にも崇神天皇陵、景行天皇陵、櫛山古墳、珠城山古墳群、手白香皇女衾田陵などの史跡や念仏寺、穴師坐兵主神社、檜原神社、慶運寺などの神社仏閣がたくさんあります。

国内でも有数の歴史的な観光地なので見どころが満載で、あちこちに立ち寄りスポットがあるので時間がある限り回ってみましょう。

老舗の蕎麦屋や寿司屋、定食屋などお食事処も多いのでリーズナブルにおいしい料理を食べることができます^^

長岳寺への交通費を安く抑えたいなら!

長岳寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「長岳寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、長岳寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>長岳寺 高速バスの予約はこちら

長岳寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

長岳寺の除夜の鐘に出かけるなら、各方面にアクセスのよい奈良公園周辺のホテルがおすすめです。

世界的に有名な観光地なので純和風のホテルや旅館から外国資本のホテル、国内の有名チェーンのホテルなどが並んでいて、宿泊情報がたくさんあるので選択肢が豊富です。

奈良公園の高台から市街を見渡せるホテルや、露天風呂が人気の旅館、おもてなしをモットーにしている老舗の旅館、外国人にも人気の日本旅館、駅前の便利なビジネスホテルなどか揃っているので、長岳寺方面はもちろん、奈良市内や山岳部の観光に出かける拠点にするのにとても便利です。

また、料理にもこだわりがあり、懐石料理のフルコースや鍋料理、バイキング形式など宿によっていろいろなコースがあります。

奈良の郷土料理を楽しんで、露天風呂に入ってくつろいだり部屋から五重塔やライトアップされた街の夜景を眺めるなど、特別な年末年始を過ごすことができるので、予算に合わせて気に入った旅館やホテルを選びましょう。

>>長岳寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県 長岳寺(ちょうがくじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加