聖林寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「聖林寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「聖林寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
奈良県の聖林寺(しょうりんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、聖林寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

聖林寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~翌1時
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0744-43-0005
【HP】http://www.shorinji-temple.jp/

【住所】奈良県桜井市下692
【聖林寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:近鉄桜井駅・JR桜井駅から車8分
 クルマ:西名阪道天理ICから国道169号経由で13km20分
【駐車場】10台(12月31日除夜の鐘の時間帯のみ無料、通常は300円)

>>聖林寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

聖林寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

聖林寺は西暦712年に創建された静かで落ち着いた荘厳な雰囲気を持つ寺です。

寺院が多い奈良県でも有数の歴史があり、国宝の十一面観音菩薩を祀っています。

安産や子授けのご利益があるとされており、本尊である子安延命地蔵菩薩はその代名詞として多くの夫婦に拝観されています。

他の寺と同じく、聖林寺でも一般の参拝客が除夜の鐘をつくことができます。

予約は必要ないものの108回までという制限があるため、ある程度混み合う混雑状況になっています。

また、通常は拝観料が必要な境内も除夜の鐘の時間帯は無料で拝観でき、十一面観音菩薩を拝むことが可能です。

他にも駐車場が無料になったり、23時頃から抹茶が振る舞われるという大晦日ならではのイベントがあるため混雑対策が必要になります。

聖林寺は街から離れた山の中にあるため、遅い時間になっては徒歩でたどり着くことは難しくなります。

また、無料となる駐車場も埋まってしまうため、なるべく早く到着することが対策です。

聖林寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

聖林寺は静かな環境の中にあるため、周囲にお食事処は多くありません。

食事をする時は、最寄り駅である桜井駅の近くを探してみましょう。

「ランカ」は50年近く前から営業しているお好み焼き屋です。

出汁に鰹や昆布をふんだんに使用しており、生地がふっくらと焼き上がります。広島風やクレープ風など様々なお好み焼きがあります。

また、「奈良桜井食堂」も家庭の味が楽しめる地元住民一押しのお食事処です。

セルフサービス式の食堂で、注文してから焼いてくれる卵焼きはまさにおふくろの味です。米にもこだわっており、釜で炊いたご飯がサイズを問わず同じ価格で提供されています。

他にも、焼き魚やとろろなど、まさに食堂らしい食事ができるのです。

立ち寄りスポットとしては、「奈良文化財研究所飛鳥資料館」があります。

古代国家誕生の地として知られている飛鳥の歴史と文化に関する資料館で、日本人として知っておきたい歴史が分かりやすく展示されています。

聖林寺への交通費を安く抑えたいなら!

聖林寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「聖林寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、聖林寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>聖林寺 高速バスの予約はこちら

聖林寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

聖林寺は最寄り駅から徒歩で30分以上かかる場所にあるため交通アクセスに優れているわけではなく、宿を確保するための宿泊情報が重要になります。

「あすかの民宿 若葉」は奈良らしい和風の民宿で、母屋ではなく離れに泊まる珍しい宿です。

部屋の種類が多く、お一人様からカップル、家族連れまでそれぞれに適した部屋を用意してもらえます。

この地域の名物料理である飛鳥鍋を食べることができ、さらにはレンタサイクルも貸し出してくれるため奈良観光の拠点として最適です。

自転車があれば、聖林寺で除夜の鐘をついた翌日に快適な奈良巡りができるのです。

「料理旅館 大正楼」も奈良という土地にぴったりの和風旅館です。

料理旅館という名称通り和食が自慢の宿で、日本の良さや伝統を感じさせてくれる和食グルメを味わえます。

また、奈良の特産品を使った料理が売りで、大和丸茄子田楽や三輪そうめんなど他の地域では滅多に食べられないメニューが揃っています。

>>聖林寺周辺のホテル口コミはこちら

奈良県の聖林寺(しょうりんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加