三徳山三佛寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「三徳山三佛寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「三徳山三佛寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
鳥取県の三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、三佛寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

三徳山三佛寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時~
【鐘つき料】1000円(お守り、粗飯付き)
【鐘をつける人数】約20人、要予約(当日不可)
【TEL】0858-43-2666
【HP】http://www.mitokusan.jp/

【住所】鳥取県三朝町三徳1010
【三徳山三佛寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR倉吉駅から車25分。または日ノ丸バス三徳山行きで38分、バス停:三徳山参道入口→徒歩5分
 クルマ:米子道湯原ICから国道482号経由で45km60分
【駐車場】80台、無料

>>三徳山三佛寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

三徳山三佛寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

三徳山三佛寺は、標高900メートルの三徳山の垂直に切り立った絶壁の窪みに建っていて、国宝に指定されています。

706年に役行者が修験道のために造ったと言われていて、今でも座禅や写経、滝行、火渡り行、掃除などの修行体験ができます。

三徳山三佛寺の大晦日は、除夜の鐘に合わせてかに汁やとち餅ぜんざい、竹酒など縁起物の無料接待があるので人気があり、多くの人が訪れます。

狭い山道を車で入山口まで行き、そこから登山をしなければならないため、混雑状況によっては辿り着くのが困難です。

積雪時や荒天時は入山禁止になるので、せっかく出かけても引き返すことになり渋滞に巻き込まれたりすることがないようにあらかじめ電話で確認するなどして混雑対策をしましょう。

また、登山の時は滑りにくい登山靴や運動靴を準備して、動きやすい服装で寒さ対策なども考えて万全の準備をしてから出かけましょう。

三徳山三佛寺までは幅の狭い道の連続なので、混雑対策と同時に安全対策も怠らないようにしてください。

三佛寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

三徳山三佛寺にはすぐ近くに精進料理を食べられるお食事処があり、仏教の修行の気分が味わえます。

老舗の門前茶屋では、地元の食材を使った日本料理や郷土料理があるのでお参りの前後に本格的な料理が楽しめます。

おすすめの立ち寄りスポットは三徳山三佛寺の最深部にある投入堂で、修験道の開祖である役小角が法力を使ってこの地に投げ入れた建物だと言われています。

間近で見るためには厳しい登山をしなければいけないので、ふもとの車道にある投入堂遙拝所から望遠鏡で眺めるだけでも見る価値があります。

文殊堂や地蔵堂、木造蔵王権現立像、木造十一面観音立像などの重要文化財も多いので、歴史に興味がある人は特に時間をかけて見学してみましょう。

また、付近には国の名勝である小鹿渓やみささ美術館、倉吉パークスクエア、鳥取二十世紀梨記念館などもあります。

時間があれば立ち寄って見学したり、ここでしか買えないお土産やご当地グルメを探してみるのもおすすめですよ。

三佛寺への交通費を安く抑えたいなら!

三徳山三佛寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「三佛寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、三徳山三佛寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利です。

>>三佛寺 高速バスの予約はこちら

三徳山三佛寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

三徳山三佛寺の除夜の鐘を体験したいなら、一番良いのは宿坊の宿泊情報をチェックすることです。

三徳山三佛寺には輪光院、正善院、皆成院などの宿泊できる施設があり、修行を兼ねて泊まって精進料理を食べたり歴史を感じさせる木造の建物で瞑想気分に浸りながら眠ることができます。

温泉が好きな人は日本百景にも選ばれている三朝温泉が近くにあるので、温泉街で旅館を探してみましょう。

こちらはマニアの人も訪れる世界でも有数の放射能泉で、ここで温泉療法を実施する医療機関もあるほど本格的な療養温泉です。

また、周囲には長期滞在もできる宿泊施設や足湯のできる温泉、レトロな街並みがかわいい温泉本通り、露天風呂を楽しめる河原の湯などがあり、宿泊客でも日帰り客でも立ち寄って楽しむことができます。

一方、和風の旅館ではなく洋風な外観のホテルに泊まりたい人は、三朝町営の国民宿舎があります。

こちらもリーズナブルな値段で良質な温泉や料理を楽しめるので利用を検討してみましょう。

>>三徳山三佛寺周辺のホテル口コミはこちら

鳥取県の三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加