金陵山西大寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「高野山真言宗別格本山金陵山西大寺(観音院)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「金陵山西大寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
岡山県の高野山真言宗別格本山金陵山西大寺(観音院) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、金陵山西大寺の周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

金陵山西大寺 除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分~
【鐘をつける人数】一般参加不可
【TEL】086-942-2058
【HP】http://www.saidaiji.jp/

【住所】岡山県岡山市東区西大寺中3-8-8
【高野山真言宗別格本山金陵山西大寺(観音院) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR西大寺駅から徒歩15分
 クルマ:岡山ブルーライン西大寺ICから県道28号経由で2km5分
【駐車場】100台、無料

>>金陵山西大寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺は777年に建立されたと言われる歴史あるお寺で、西大寺という名前は後鳥羽上皇によって付けられたと伝えられています。

中国三十三観音霊場の第一番札所や百八観音霊場第一番札所であり、毎年2月に行われる日本三大奇祭のひとつ、「会陽」という裸祭りが有名です。

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺は会陽の時期以外は静かなお寺ですが、除夜の鐘のならされる大晦日には地元の人を中心に帰省中の家族や観光客が訪れるので、普段よりも混雑状況が激しくなります。

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺には一般用の駐車場と大型バス用駐車場があるので車で行くことができますが、除夜の鐘の前は周辺の道路が混み合うことも多いです。

なので、混雑対策のために早めに家を出たり、JR西大寺駅から徒歩で行くことも検討しましょう。

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺の鐘楼門にある梵鐘は、1000余年前新羅時代の朝鮮鐘で国の指定重要文化財なので必見です。

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺の境内には本堂、三重塔、高祖堂、仁王門、石門、石造七重層塔などの見どころがあります。

また、周辺にも向洲公園や清水橋、高瀬舟を繋ぐために植えられた「浜倉の榎」、三毛猫から命を助けられた美女が、最後に尼となって愛猫とともに暮らしたという「琴松庵」、大正時代の水道栓、高瀬舟の荷の上げ下ろしに使った石の階段、豊臣秀吉が高松城水攻めから引き揚げる時に渡ったと言われる豊国橋など、歴史の残る立ち寄りスポットが数えきれないほどあります。

お食事処も、古い建物を改装したり歴史的な街並みに溶け込んだ割烹や定食屋、蕎麦屋、うどん屋、寿司屋などがあり、おしゃれな和風スイーツやケーキを食べられるカフェもあります。

西大寺駅前のエリアにはパスタのおいしいイタリアンのレストランやランチが人気のカフェなど、女性向けのお食事処もたくさんあります。徒歩で移動しながら気に入ったお店を探してみるのも面白く、ご当地グルメを楽しめます。

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺への交通費を安く抑えたいなら!

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺(観音院)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「高野山真言宗別格本山金陵山西大寺、往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、観音院への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>高野山真言宗別格本山金陵山西大寺 高速バスの予約はこちら

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

高野山真言宗別格本山金陵山西大寺の除夜の鐘に出かける時は西大寺駅の近くにビジネスホテルがあるので、お寺のすぐそばに泊まりたい人に向いています。

旅行を楽しみたい人は湯迫温泉、苫田温泉、たまの温泉、鷲羽温泉、鷲羽吹上温泉、由加温泉など岡山南部にある温泉街の宿泊情報を調べてみましょう。

瀬戸内海に面したエリアで海も山も両方あるので、美しい景色を眺めながら露天風呂に入ったり、旅館のおもてなしを満喫したり、豊富な食材を使った豪華な食事を楽しむことができます。

岡山市内へのアクセスも良く、車でも電車や飛行機でも行きやすいので、全国どこからでも観光に訪れて高野山真言宗別格本山金陵山西大寺にお参りをしたり、後楽園や倉敷などに出かける拠点にぴったりです。

また、瀬戸内海の新鮮な魚介を使った料理は、どの旅館でも自慢なので、大晦日やお正月の特別メニューや食べ放題のバイキング、海鮮鍋や海鮮バーベキューなど料理を主体に宿を選ぶのもおすすめです。

>>金陵山西大寺 周辺のホテル口コミはこちら

岡山県の高野山真言宗別格本山金陵山西大寺(こうやさんしんごんしゅうべっかくほんざんきんりょうざんさいだいじ)(観音院) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加