千光寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「千光寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「千光寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
広島県の千光寺(せんこうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、千光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

千光寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、22時30分頃~24時
【鐘つき料】志納
【鐘をつける人数】24時まで
【TEL】0848-23-2310
【HP】http://www.senkouji.jp/

【住所】広島県尾道市東土堂町15-1
【千光寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR尾道駅から車10分
 クルマ:山陽道尾道IC・福山西ICから国道2号・千光寺公園ドライブウェイ経由で10km20分
【駐車場】(公園駐車場利用:480台、普通車1日600円)

>>千光寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

千光寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

千光寺の除夜の鐘は時の鐘として有名で、元禄初年から時刻を近郷近海に報じています。

大師堂前の小門をくぐると、目前に朱塗り唐づくりで、断崖絶壁に建っているものです。

最近では、テレビやラジオなどで千光寺の除夜の鐘としてたくさんの人が聞いていて、尾道の名物の1つにもなっているほどです。

除夜の鐘は大晦日の22時30分頃からつき始めて、0時が過ぎた時点で8つ鐘をついて終了します。

一般の人の参加も可能で人数限定はありません。 鐘つき料は決まっていないです。

また、祈念ずみの干支の縁起物と瀬戸内みかんを、鐘をついた人先着400名に限定で接待しています。

駐車場の混雑状況を考えて、少し早めに行くようにしましょう。

また、混雑対策のひとつとして、タクシーやバスなどの公共のものを利用するという方法もあります。

日本の音風景100選に選ばれた音をきこうと、新年に近づくほど人が多くなるので、除夜の鐘をつきたいときには、22時前には千光寺について並んでいるようにしましょう。

千光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

千光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめの場所はたくさんあります。

例えば、朱華園はコシのある細く平たい麺が特徴のラーメン店です。

開店すると同時にお客がたくさん入っており、行列になっていることも多いです。また、ラーメンだけではなく、焼きそばもおいしいと人気です。

他にも、茶房こもんは10種類以上の焼きたてのワッフルを食べられる人気のお店です。

冷めてもおいしい工夫されているワッフルと、手作りアイスがおいしいと話題の幅広いファンをもっているお店としておすすめです。

立ち寄りスポットでは、千光寺から徒歩で2分のところにある千光寺公園展望台がおすすめです。

尾道市街はもちろん、瀬戸内海の多島美が一望できますし、天気がいい日は四国連山も遠望することができると人気です。

また、平山郁夫美術館は平山郁夫の生い立ちから貴重な少年時代の絵画、そして晩年の大作などの他にも、スケッチや下絵などの展示を行っており、ゆっくりと絵画を楽しむことができます。

千光寺への交通費を安く抑えたいなら!

千光寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「千光寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、千光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>千光寺 高速バスの予約はこちら

千光寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

千光寺の除夜の鐘をつくために、遠方から訪れる人もいます。なので、宿泊情報をしっかりと確認して早めに予約しておくことことが大切です。

例えば、リッチモンドホテル福山駅前は、福山駅より徒歩3分の位置にあるホテルです。

朝食はバイキングになっており、早朝の6時30分から行っています。全室に加湿器付空気清浄機を完備しているので、清潔感のある部屋になっています。尾道や倉敷への観光にも便利です。

他にも、鞆の浦温泉汀邸遠音近音は全室オーシャンビュー、しかも露天風呂付客室なのが素敵です。

料理旅館ならではの瀬戸内の幸、繊細な味わいを楽しむことができるということで人気です。客室と異なった45分無料の貸切露天風呂や、ブランドアメニティは女性にも評判です。

千光寺の除夜の鐘をついて、参拝をしたら、ゆっくりと体を休ませて、観光なども楽しむことができる宿がたくさんあります。

年末年始は早めに宿泊情報を調べて、宿を決めておくと楽しめます。

>>千光寺周辺のホテル口コミはこちら

広島県 千光寺(せんこうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加