東光寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「東光寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「東光寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
山口県の東光寺(とうこうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、東光寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

東光寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~翌0時30分
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】100人
【TEL】0838-26-1052
【HP】http://www.toukouji.net/

【住所】山口県萩市椿東1647
【東光寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR東萩駅から萩循環まぁーるバス東回り利用20分、バス停:東光寺前→徒歩すぐ
 クルマ:小郡萩道路絵堂ICから国道490・262号経由で20km25分
【駐車場】20台、無料

>>東光寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

東光寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

東光寺は3代藩主の毛利吉就が創建した黄檗宗のお寺です。

たくさんの人が除夜の鐘をつくためにおとずれるので、混雑状況になることもあります。

東光寺の除夜の鐘は、大晦日の23時40分から始まります。最初と最後を住職がつき、それ以外の108回までを参拝客がついていきます。

東光寺の鐘楼は国の重要文化財に指定されているものなので、それを鳴らしたいということで多くの人が並びます。

大晦日は17時で一度閉門するのですが、23時40分から元旦の17時までは開門しており、この間は入場が無料になっているので、混雑対策として、早めに来るようにしておきましょう。

東萩駅からバスで東光寺前で降りるとすぐに行けますが、除夜の鐘を鳴らす時間はすでにバスがなくなっていますので、車で来るようにしてもいいです。

東光寺の除夜の鐘は、急な階段を登ったところに鐘があるので、滑ったりしないように靴もしっかりとしたものを履くようにしておきましょう。

東光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

東光寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットのおすすめはたくさんあります。

例えば、来萩レストランは、萩で捕れた新鮮な魚介類を料理したものがお手頃価格で食べることができるということで、お昼時にもなるとお客がたくさん来店しています。

おすすめは来萩スペシャルです。海鮮丼ですが、いくら、うに、たこ、イカといったたくさんの魚介類がのっているのがおいしいと評判です。

他にも、すなだどんどん土原店は萩市民にとってはソウルフードといってもいいご当地のうどん屋です。

昼時は店内で行列ができるほどの人気で、観光客の方も大勢来店します。

立ち寄りスポットは、道の駅・萩しーまーとがおすすめです。

萩漁港に隣接しており、活気あふれる市場の雰囲気を感じながら鮮魚や水産加工品はもちろん、地元産の野菜や果物などのを買ったり、レストランなどで鮮魚を生かしたメニューを食べたりすることができます。

また、オープンカフェがあるベーカリーや、地酒、お菓子を扱っているお土産を購入できるお店もあります。

東光寺への交通費を安く抑えたいなら!

東光寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「東光寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、東光寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>東光寺 高速バスの予約はこちら

東光寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

東光寺で参拝して除夜の鐘をつくために、遠方から訪れるという人もいますが、そんな時は必ず早めに宿泊情報を調べて決めておきましょう。

14種類の湯めぐりの宿萩本陣は、松下村塾まで徒歩で5分という位置にあり、歴史情緒を感じることができる場所にある宿です。

朝食は60品目以上のバイキングで、地産地消の逸品や、造りたての料理、色鮮やかな野菜や果物がおいしいと人気です。

また、夕景の宿海のゆりかご萩小町は、貸切風呂や岩盤浴、カラオケ、ビリヤード、キッズルームなどがあり、遊びも癒しも楽しむことができると人気です。

あと、条件がありますが、送迎バスもあるので便利です。

他にも、夕陽百選に選ばれた菊ヶ浜沿いに建っているリゾートホテル美萩は、和食に遊び心をくわえた和創作料理が好評です。

パノラマ展望大浴場はオーシャンビューがとても人気です。

東光寺の除夜の鐘を聞きたい、参拝したいという人におすすめの宿はたくさんありますが、年末年始は予約をすぐにしておくことが大事です。

>>東光寺周辺のホテル口コミはこちら

山口県 東光寺(とうこうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加