霊山寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「霊山寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「霊山寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は
徳島県の霊山寺(四国第一番霊場) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、霊山寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

霊山寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】088-689-1111

【住所】徳島県鳴門市大麻町板東字塚鼻126
【霊山寺(四国第一番霊場) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR板東駅から徒歩10分
 クルマ:高松道鳴門ICから県道12号経由で9km15分
【駐車場】100台、無料

>>霊山寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

霊山寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

徳島県の霊山寺は、四国霊場八十八カ所巡礼の第1歩目の寺として全国的に知られていて、1番札所とも呼ばれています。

この霊山寺は天平年間に行基が天皇の勅願により開基したお寺で、その後、弘法大師が人間のもつ88の煩悩をなくすために四国に霊場を作り、修行に励み釈迦如来を感得し、その姿を刻んで本尊としました。

そして、天竺の霊山を日本に移したという意味で竺和山、霊山寺と命名したと伝えられています。

また、霊山寺は一番札所ということもあり、さらに、事始め祈願所としても知られるこの霊山寺の除夜の鐘の混雑状況は、ある程度人出が多いです。

ただ、霊山寺の除夜の鐘では一般の人の参加ができ、鐘を突く人の人数制限がないため、到着順に並んで待つことで鐘が付けます。

なので、混雑対策よりも、どちらかと言えば防寒対策をしっかりして順番を待つようにしましょう。

このような霊山寺の除夜の鐘は、12月31日の23時45分に、太鼓の音と共に打ち始めますが、鐘付き料は無料となります。

そして、新年と共に正月3日まで護摩祈祷が行なわれるので、気持ちを引き締めて清らかな気持ちでお参りをしましょう。

霊山寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

霊山寺周辺の立ち寄りスポットでは、大毛島孫崎と淡路島端門崎の間の海峡として、うず潮で有名な鳴門海峡があります。

鳴門を訪れたなら一度は見てみたい、と人気のうず潮を見れる観潮船があるので、鳴門駅からバスで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

そして、次の立ち寄りスポットとして、徳島城跡があります。

徳島城跡は、豊臣秀吉の四国征伐に戦功を上げた蜂須賀正勝の累代の居城として明治に至るまで栄えました。

今では当時の建物は無く、石垣と礎石が残っているだけですが、現在では徳島駅にもっとも近い徳島公園として、市民の憩いの場として開放されています。

また、霊山寺周辺のおすすめのお食事処として、県道225号線沿いに、讃岐うどんの旗がはためく小槌がおすすめです。

小槌はうどんの激戦地のこの場所で、ひっそりと佇むセルフうどん店で、注文口で好みのうどんを受け取って、好きなサイドメニューを取って行くお馴染みのスタイルのお店です。

そして、この小槌の細めのうどんは、しなやかなコシとツルツルとした喉越しが心地よく、自家製の青唐辛子の薬味の香りがとても素晴らしいことで地元でも人気のお店です。

うどんだけでなく、おにぎりや天ぷらも美味しいのですが、営業時間が短いので注意してください。

霊山寺への交通費を安く抑えたいなら!

霊山寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「霊山寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、霊山寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>霊山寺 高速バスの予約はこちら

霊山寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

霊山寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報として、ダイワロイネットホテル徳島駅前があります。

このホテルは、JR高徳線の徳島駅から徒歩約1分の好立地というアクセスの良さや、空港行きのリムジンバスの発着があるため、ビジネスや観光の拠点としての利便性が高いことから人気となっています。

また、ニューオープンしてまもない新しいホテルなので、外観も美しく、部屋も広々としているうえ、備品もピカピカなので、旅の気分が盛り上がります。

そして、部屋のお風呂もセパレート形式で使いやすく、旅の疲れをゆったりと癒せます。

なお、このホテルでは、小学生以下は添い寝無料なので、小さいお子さんのいる家族には、とてもお得なサービスです。

このようなダイワロイネットホテル徳島駅前の朝食ブッフェは、地元の特産物を使って数々の工夫をこらした逸品の阿波尾鶏の照り焼きや、鳴門金時のポテトサラダ、そして鳴門金時スティックや、徳島名物フィッシュカツや阿波のだし巻きなどに食欲をそそられることでしょう。

>>霊山寺周辺のホテル口コミはこちら

徳島県 霊山寺 四国第一番霊場(りょうぜんじ しこくだいいちばんれいじょう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加