薬王寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「薬王寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「薬王寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
徳島県の薬王寺(やくおうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、薬王寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

薬王寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】先着107名のみ
【TEL】0884-77-0023
【HP】http://yakuouji.net/

【住所】徳島県美波町奥河内字寺前285-1
【薬王寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR日和佐駅から徒歩10分
 クルマ:高松道鳴門ICから国道11・55号経由で60km120分
【駐車場】500台、無料

>>薬王寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

薬王寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

薬王寺は徳島県海部郡美波町にあるお寺です。

県の南西部の海沿いにあり、高知県との県境にも近い場所です。四国八十八カ所霊場の23番札所で、厄除けのお寺として広く知られ、信仰を集めています。

参拝の時は厄除け橋を渡り、厄除けの石段を登りますが、この石段の下には経文が書かれた小石が埋めこまれており、石段の一段ずつにお賽銭を置きながら登っていくという習わしがあります。

薬王寺では例年大晦日に「厄除越年会」が行われ、一般の人も2回目~107回目までの106回、除夜の鐘をつくことができます。

混雑状況としては、除夜の鐘をつくのは先着順になっていますので、年を越す前から少し込み合ってきます。露店も並び、多くの人が訪れますので、早めに向かうのが良いでしょう。

また、ほとんどの参拝客が車で訪れるため、駐車場が混雑します。

混雑対策として、道路から駐車場にかけては交通整理をしている場合がありますので、それに従って駐車しましょう。

薬王寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

薬王寺から近い立ち寄りスポットとしては、道を挟んですぐに「道の駅日和佐」があります。

JR牟岐線・日和佐駅と国道55線に接していますので、とても便利です。

道の駅には「物産館」「産直館」「足湯館」があり、観光案内をはじめ、お土産物や、地元でとれた新鮮な野菜、花、加工品など、当地ならではのものを販売しています。

足湯館には、道の駅日和佐の敷地内で湧き出す温泉水を利用した、20人が一度に利用できる無料の足湯があります。

寒い冬の日に、ドライブで冷えた足を温めるのは快適ですね。更衣室もあり、タオルの販売もしていますので手ぶらでも安心です。

また、道の駅には軽食のお食事処があり、たこ焼きや丼もの、ソフトクリームなどを販売しています。

年中無休で、平日は9:00~18:00、土日祝は8:00~19:00の営業ですので、薬王寺で除夜の鐘をつく行き帰りは営業時間外かも知れませんが、車を停めやすく、トイレや自動販売機は利用できますので、上手に利用しましょう。

薬王寺への交通費を安く抑えたいなら!

薬王寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「薬王寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、薬王寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>薬王寺 高速バスの予約はこちら

薬王寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

泊りがけで徳島に訪れ、薬王寺で除夜の鐘を撞く場合の宿泊情報としては、近隣の海沿いなどに民宿やリゾートホテルがあります。

温泉のある宿泊施設や、お正月にふさわしい豪華なお料理を用意してくれる宿泊施設もあります。

また、主にお遍路さんのために営業しているシンプルな宿もありますので、目的に合わせて選ぶと良いでしょう。

そして、薬王寺のすぐそばに温泉施設もありますので、ゆったり入りに行くのも良いですね。

翌朝に初日の出を見に行くなら、大浜海岸がおすすめです。アカウミガメの産卵地として知られていますが、初日の出を拝むにも最適な浜です。

大浜海岸では例年初日の出のイベントが行われて、日和佐太鼓の演奏などを元日の早朝から楽しめます。

水平線に昇る太陽がだるまのような姿に見える「だるま朝日」を拝めることもまれにあり、写真の愛好家も訪れるなど、人気のスポットです。

事前に計画を立て、早めに宿泊の予約をして、日常を離れた場所でのゆったりとした大晦日とお正月を過ごしたいですね。

>>薬王寺周辺のホテル口コミはこちら

徳島県 薬王寺(やくおうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加