総本山善通寺境内 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「総本山善通寺境内(西院)の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「善通寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
香川県の総本山善通寺境内(西院) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、善通寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

総本山善通寺境内除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分頃~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】0877-62-0111

【住所】香川県善通寺市善通寺町3-3-1
【総本山善通寺境内(西院) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR善通寺駅から徒歩20分
 クルマ:高松道善通寺ICから国道319号経由で4km10分
【駐車場】200台、1回200円

>>善通寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

総本山善通寺境内の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

総本山善通寺は、香川県善通寺市にある真言宗のお寺です。このお寺は、空海(弘法大師)の父、佐伯善通が創建したと言われています。

また、四国八十八ヶ所霊場めぐりの第75番札所でもあり、広く信仰されています。

総本山善通寺境内の除夜の鐘は、23時30分ごろから弘法大師に縁のある家筋の方によって108回撞かれ、大晦日の夜に響きます。

それが終わった後は、一般の参拝客が撞くこともできます。人数制限はありません。

総本山善通寺境内の参拝時間は、12月31日23時~1月1日17時まで、2日以降は8~17時となっています。

混雑状況としては、時間によって駐車場が込み合いますので、混雑対策として離れた一般の駐車場を利用したり、タクシーで乗り合わせていくなどすると良いでしょう。

また、総本山善通寺境内には「四国八十八ヶ所お砂踏み」があります。

これは、四国八十八ヶ所霊場すべての境内の砂を踏みながら礼拝していくことにより、四国八十八ヶ所霊場をまわるのに等しい功徳を積めるというものです。

善通寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

香川県は「うどん県」と名乗る観光キャンペーンを行っていますが、総本山善通寺境内のある香川県善通寺市周辺にも、もちろんうどん店がたくさんあります。

最近では年越しそばに対して「年明けうどん」という習慣も知られてきています。

年明けうどんとは、初日の出に見立てた、梅干し、かまぼこ、にんじんなどの赤いものを具として入れたうどんを年が明けてから食べることで、健康や1年の幸運を願うというものです。

新年の縁起物でもありますし、ぜひ食べておきたいですね。

このことから、新年のお食事処としてはうどん店は外せません。営業時間を確認の上、ぜひ立ち寄りましょう。

また、その他の立ち寄りスポットとしては、大麻山山頂もおすすめです。

元日は大麻山山頂入り口のゲートが6時から8時の間開放されますので、初日の出を拝むため多くの人が訪れます。

山上から観る初日の出はとても清々しく、新年らしい気持ちになれますよ。

また、香川県の一部ではあん餅入りの味噌仕立てのお雑煮を食べます。お店で出しているところもありますので、味わってみるのも良いですね。

善通寺への交通費を安く抑えたいなら!

総本山善通寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「善通寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、総本山善通寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>善通寺 高速バスの予約はこちら

総本山善通寺境内の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

遠方から泊りがけで香川県を訪れ、総本山善通寺境内の除夜の鐘を撞きに行く場合の宿泊情報は、琴平周辺の温泉地がおすすめです。

琴平周辺にはさまざまなタイプの旅館やホテルがあり、目的にあった宿を選べます。温泉とおいしい食事やお酒をゆっくりと楽しむお正月は格別です。

また、年末年始ならではの特別プランがある場合もありますので、ホームページや宿泊予約サイトをチェックして早い時期に予約すると良いですね。

琴平の温泉から総本山善通寺境内までは自動車で10数分、電車でも30分程度ですので、除夜の鐘を撞いたり初詣に行くのにもとても便利です。

また、善通寺の周辺にももちろんホテルがあります。

お遍路さん向けのプランや、ファミリー向けプランなど幅広いニーズに対応していますので、こちらも事前に内容を確認して、早い時期に予約するのがおすすめです。

その他、移動や買い物に便利な高松市内で宿泊してもそれほど遠くありません。

上手に計画を立てて、良い年末年始を過ごしたいですね。

>>善通寺周辺のホテル口コミはこちら

香川県の総本山善通寺境内 西院(そうほんざんぜんつうじけいだい さいいん) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加