大窪寺鐘楼堂 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
香川県の大窪寺鐘楼堂(おおくぼじしょうろうどう) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、大窪寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大窪寺鐘楼堂除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分~翌0時15分
【鐘つき料】浄財
【鐘をつける人数】94人
【TEL】0879-56-2278

【住所】香川県さぬき市多和兼割96
【大窪寺鐘楼堂 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR造田駅から車40分。またはことでん長尾駅から車30分
 クルマ:高松東道路志度ICから県道3号・国道377号経由で20km30分
【駐車場】100台、無料

>>大窪寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大窪寺鐘楼堂は四国八十八ヶ所の88番目にあたる結願の寺、大窪寺にあります。

奈良時代にまでさかのぼる歴史のあるお寺で、お遍路さんが訪れるだけでなく、美しい新緑や紅葉を鑑賞したり、お参りにやってくる人で一年中人が行き来しています。

大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘は最初の7つを住職や寺関係者がついて、続きを94人の参拝客がつき、最後の7つを再び住職がつく風習があります。

除夜の鐘をつける一般参加者は希望制なので、順番を待つため大勢の希望者が集まるため混雑状況が厳しくなります。

鐘をつきたいなら早めに大窪寺鐘楼堂に着けるように計画を立てて混雑対策をして、渋滞にはまったり電車やバスに乗り遅れないように行動しましょう。

見学だけなら外からできますが、大晦日は参拝客がとても多いので、23時45分から元日の0時15分までは注意が必要です。

大窪寺鐘楼堂には100台分ほど無料の駐車場があるので自家用車で行くことができますが、大型バスなども来るので気をつけましょう。

大窪寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大窪寺鐘楼堂のすぐ近くには、手打ちうどんを食べられるお食事処が複数あります。

香川県のご当地グルメであるさぬきうどんは全国的にも有名ですが、このエリアの「打ち込みうどん」は特に絶品で歯ごたえのあるうどんが鉄鍋に入っていて、味噌味の汁と地元の野菜や豚肉が調和して最高の味わいです。

また、サイドメニューも充実しているので、大人も子供もみんなで楽しむことができます。

立ち寄りスポットのおすすめは、四国八十八箇所の前後の札所である長尾寺や霊山寺、大串自然公園、さぬき市野外音楽広場テアトロン、地元のワインを試飲したりお土産を買えるさぬきワイナリー、興津海水浴場、平賀源内記念館などがあります。

歴史を学んだり自然の美しさに触れたり、ここでしか手に入らないお土産を探すのにぴったりです。

お食事処の付いた道の駅もいくつかあるので、地元の農産物や海産物を使った郷土料理を味わったりスイーツや限定品などを買ったり、瀬戸内海の景色を眺めたり旅行を満喫できます。

大窪寺への交通費を安く抑えたいなら!

大窪寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大窪寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大窪寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>大窪寺 高速バスの予約はこちら

大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大窪寺鐘楼堂の除夜の鐘を聞くなら周囲に民宿や旅館がたくさんあるので、お遍路さんのための宿泊情報をチェックしてみましょう。

小規模でアットホームな宿が多くシンプルですが、清潔で郷土料理を出す宿や修行のような気分を味わえる旅館があって、大きなホテルに泊まるのとは違う体験ができます。

農業体験のできる宿や瀬戸内海のパノラマを一望できる宿、動物と触れ合える宿などもあり、家族連れに人気で年末年始の特別な思い出作りにぴったりです。

大窪寺鐘楼堂の近くには温泉も多いので、老舗の温泉旅館に泊まって一年の疲れをさっぱり落として新たな気持ちで新年を迎えるのも良いでしょう。

農業も漁業も盛んな地域なのでどの宿でも食事にはこだわりがあって、山菜や季節の野菜を使った料理や野生動物の肉を使った特別なメニュー、精進料理、地域独特のおせち料理や年越しメニューなどを提供しています。

人気の旅館は部屋数に限りがあるので早めに予約するようにしましょう。

>>大窪寺周辺のホテル口コミはこちら

香川県 大窪寺鐘楼堂(おおくぼじしょうろうどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加