岩屋寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「岩屋寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「岩屋寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
愛媛県の岩屋寺(いわやじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、岩屋寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

岩屋寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】100人程度
【TEL】0892-57-0417

【住所】愛媛県久万高原町七鳥1468
【岩屋寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR松山駅から車75分
 クルマ:松山道松山ICから国道33号・県道12号経由で40km50分
【駐車場】近隣に私営駐車場あり(100台、普通・小型車300円、マイクロ500円、大型1000円)

>>岩屋寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

岩屋寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

岩屋寺は弘仁6年に弘法大師が訪れたという、四国霊場八十八カ所45番札所のお寺です。

山全体が本尊であり、本堂は100メートル程の垂直の大岩壁に抱かれています。大師堂は国指定の重要文化財になっているので、観光客などもたくさん訪れています。

除夜の鐘は一般の人も100人ほどは参加することができます。

大晦日の23時30分から除夜の鐘をつくので、鐘をつきたいという人はそれまでに岩屋寺にくるようにしておきましょう。

岩屋寺には駐車場がないので、近隣の私営駐車場を利用することになります。混雑状況を考えて、車でくる場合は少し早めに行くようにしておきましょう。

また、境内などでの混雑対策として、動きやすい服装をしておきます。そして、雪や雨が降ったりした時のために、足元も滑りにくいように、しっかりとしたものを履きましょう。

松山駅からバスで行くこともできますが、一度乗り換えが必要なので、余裕をもって着けるようにしましょう。

岩屋寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

岩屋寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットはたくさんあるので、おすすめもいろいろとあります。

例えば、岩屋寺から徒歩で30分ほどの場所にあるシーサイドカプリは、知多半島ならではの景色と海の幸を味わうことができるイタリア料理店です。

地の魚介類をふんだんに使ったパスタやカルパッチョなどがおいしいと評判で、ランチコースも人気があります。落ち着いた雰囲気なので、カップルのデートにも人気があるといいます。

他にも、まるは食堂旅館は、ジャンボえびフライで人気です。

週末のお昼などはとても混みますが、とてもおいしいということでたくさんのお客が訪れています。一品一品が出てくるのも早いので、待ち時間も楽しむことができます。

立ち寄りスポットでは、羽豆岬が人気です。

知多半島最先端にある、原生林が茂る小さな岬で、神域でもあります。羽豆神社は恋愛の神様で、女性の観光客も訪れることがあります。

展望台から眺める海は絶景で、篠島、日間賀島がくっきりと見える日の夕日が綺麗だということで有名です。

岩屋寺への交通費を安く抑えたいなら!

岩屋寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「岩屋寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、岩屋寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>岩屋寺 高速バスの予約はこちら

岩屋寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

岩屋寺の除夜の鐘をつきたい、聞きたいという参拝者には、遠方から訪れている人も多いです。

宿泊できる宿をきちんと決めておくことでいろいろと楽しむことができます。

知多半島海のしょうげつは、伊勢湾を一望することができる知多半島の標高70メートルの高台にたっている、露天付き客室が10室とエステを併設している、小さな宿です。

料理は近くの漁港でとれた新鮮な魚や貝を中心に、一品ずつ会席で出されるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

他にも、THE・BEACH・KUROTAKEは、天然温泉の源泉100パーセントのかけ流しはゆったりとした気分になれます。

海にゆっくりと沈んでいく夕陽をみることができる露天風呂は、薬効成分を多く含んだ天然温泉です。食事もおいしいと評判です。目の前に広がる雄大な大海原がすばらしいです。

岩屋寺の除夜の鐘をついて、参拝してからも、観光などを楽しみたいという人は、年末年始は早めに宿泊情報を調べて、宿を予約するようにしておきましょう。

>>岩屋寺周辺のホテル口コミはこちら

愛媛県 岩屋寺(いわやじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加