大本山善導寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「大本山善導寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「大本山善導寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
福岡県の大本山善導寺(だいほんざんぜんどうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、大本山善導寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

大本山善導寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時45分頃~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】432人(4人1組)
【TEL】0942-47-1006

【住所】福岡県久留米市善導寺町飯田550
【大本山善導寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR善導寺駅から徒歩15分
 クルマ:九州道久留米ICから国道210号経由で5km15分
【駐車場】60台、無料

>>大本山善導寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

大本山善導寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

大本山善導寺は浄土宗の大本山の1つです。除夜の鐘でつかれる梵鐘は、江戸時代の鋳造で県の重要文化財にも指定されています。

除夜の鐘をつきたいという人には大晦日の22時30分から4人1組で1回になりますが、先着432人に整理券を配布しているので、早めに並びましょう。

また、整理券を持っている人は、年越そばを無料で食べることができます。

除夜の鐘は23時45分頃からつくことができるので、混雑状況を考えて、整理券がくばられる前の22時ごろには大本山善導寺に着いているようにします。

夜店、絵馬、おみくじなどのの他にも、巨大スクリーンでテレビが放映されているので、待ち時間も飽きずに楽しむことができます。

大本山善導寺は駐車場がありますが、混雑対策として、車でくる場合は人が増える前の22時前には止められるようにしておくといいのですが、車ではなく、公共の乗り物を利用してもいいです。

あと、除夜の鐘をついて参拝することを考えて、動きやすい格好をしていきましょう。

大本山善導寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

大本山善導寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットのおすすめはいろいろなところがあります。

富松うなぎ屋黒田本店は年中賑わっている、有名なうなぎ屋です。

地元の人にはもちろん、県外からのリピーターの方も多く、おいしいと評判です。せいろ蒸しが1番人気です。店内は落ち着いた雰囲気で、定食もおいしいのでおすすめです。

他にも、くるめりあARKはバイキングで種類が驚くほどいっぱいあります。

多国籍のビッフェランチで、何を食べようか迷ってしまうほどです。味もおいしくて、デザートがあるのでお子様連れの方にも人気です。

また、大砲ラーメン本店はこってり具合がたまらない、とんこつのラーメンがおいしいと評判のお店です。

店内にはジャズが流れていて、洗練された雰囲気なので女性も気軽に立ち寄ることができます。

立ち寄りスポットでは、石橋美術館が人気です。

石橋財団が所有している、いわゆる石橋コレクションをみることができます。日本近代洋画家の作品をはじめ、書画、日本や中国の陶磁器や漆器など、約140点を展示しているのでゆっくりと楽しむことができます。

大本山善導寺への交通費を安く抑えたいなら!

大本山善導寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「大本山善導寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、大本山善導寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>大本山善導寺 高速バスの予約はこちら

大本山善導寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

大本山善導寺の除夜の鐘をききたい、鐘をつきたいという人におすすめの宿泊情報はたくさんあります。

例えば、久留米ホテルエスプリは西鉄久留米駅から徒歩1分のところにあるホテルです。

最上階には久留米の街を一望することができる多目的フロアが併設されており、人気があります。女性専用アメニティグッズも用意されているので、女性にも評判がいいです。

他にも、くつろぎの宿泰泉閣は、趣向の異なるお風呂が老若男女関係なく人気があります。

宿泊、日帰りで昼食つきなど、プランが多数あるので、自分の目的に合わせて利用することができるのが魅力です。

食事もその時期にあわせて旬のものを食べることができるのでおいしいと人気です。また、条件がありますが、送迎バスもあるので、安心です。

大本山善導寺の除夜の鐘をついたり、参拝するために、遠方からおとずれる観光客の人もたくさんいるので、早めに宿泊情報は調べて予約しておくようにすると、安心して楽しむことができます。

>>大本山善導寺周辺のホテル口コミはこちら

福岡県 大本山善導寺(だいほんざんぜんどうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加