海雲山晧臺寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「海雲山晧臺寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「晧台寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
長崎県の海雲山晧臺寺(かいうんざん こうたいじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、晧台寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

海雲山晧臺寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31 23時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし
【TEL】095-823-7211
【HP】http://kotaiji.net/

【住所】長崎県長崎市寺町1-1
【海雲山晧台寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:市電思案橋電停から徒歩5分
 クルマ:長崎道長崎ICからながさき出島道路・国道324号経由で4km10分
【駐車場】なし

>>晧台寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

海雲山晧台寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

海雲山晧臺寺は、1608年に飯盛山洪徳寺の亀翁良鶴により創建された古拙です。

当時の長崎はキリスト教文化が浸透している土地柄でしたが、江戸幕府による禁教令で次々と教会は破壊されました。

人々の信仰をキリスト教から断つため、江戸幕府が実施した策が全国の格式の高い神社仏閣の僧侶や神官を数多く長崎に招き入れ、神社仏閣を建てていくことでした。

そして、その施策から海雲山晧臺寺は立てられました。永平寺を宗家と仰ぐ禅宗寺です。

境内には歴代の長崎奉行やシーボルトの娘楠本イネなどの長崎で活躍した著名人の墓が数多くあり、高台からの景観が見事なため、毎年観光客も加わり混み合う混雑状況です。

除夜の鐘は午後11時から始まりますが、午後9時から108枚の整理券が配られます。除夜の鐘は108を超えて鐘撞く事ができます。

混雑対策として、鐘撞き整理券が配布される約1時間前を目安に参拝に行くと良いでしょう。

また、朝早くには初日の出や初詣で訪れる人も増えてきますので、混雑には気をつけましょう。

海雲山晧臺寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

海雲山晧臺寺は長崎市内の繁華街の近くにあります。

繁華街の浜町・万屋町・鍛治屋町・古川町には飲食店が軒を並べています。海雲山晧臺寺の西300m先を南北に流れる中島川と南600m先にある観光大通りまでのエリアです。

通り沿いに、定食屋や小料理店からイタリアンレストランまでのお食事処が揃っています。

定番の長崎ちゃんぽんや特産品練物を使った長崎おでんは、現地で味わいたい料理です。

もともと中華料理屋のまかない料理だった長崎ちゃんぽんの店は、ボリュームたっぷりの「四海楼」と地元で人気の「共楽園」などがあり、トビウオの出汁で煮込んだ長崎おでんの店には「桃若」などがあります。

また、長崎は観光都市なので、観光名所は数多く市内にあります。

海雲山晧臺寺から一番近い立ち寄りスポットは中島川に架かっている眼鏡橋です。

他にも、海雲山晧臺寺東隣の風頭公園を取り巻くように建立された江戸幕府が誘致した神社仏閣めぐりを楽しむ事ができます。

西に1km進めば出島エリアがあり江戸時代の面影が残っています。出島の北側は軍艦島クルーズの発着場があり、クルージング観光を楽しむことができます。

海雲山晧台寺への交通費を安く抑えたいなら!

海雲山晧臺寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「海雲山晧台寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、海雲山晧臺寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>海雲山晧台寺 高速バスの予約はこちら

海雲山晧台寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

海雲山晧臺寺の除夜の鐘撞きは、夜間のイベントであるため宿泊が必要になるのですが、観光都市長崎では市内に数多くの宿泊先があります。

人気のあるホテルだけでも「出島の湯ドーミーイン長崎」「リッチモンドホテル長崎思案橋」「ホテルフォルツァ長崎」「ガーデンテラス長崎ホテルリゾート」「ふじわら旅館」「JR九州ホテル長崎」「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒル」「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」など、数多くあります。

寺から近い場所にあるホテルとしては「ドーミーイン長崎」「リッチモンドホテル長崎思案橋」「ホテルJALシティ長崎」などが人気ホテルがあります。

鐘撞きのために夜間移動することが多いので、できるだけ海雲山晧臺寺から近い場所にあるホテル選びがおすすめです。

例えば、除夜の鐘撞きをした後、少し眠って初日の出を楽しむ場合など、歩いて帰れるホテルだと便利ですね。

ただ、人気のホテルは年末年始の観光で満室になりやすいので、宿泊情報をよく確認し早目の予約おすすめです。

>>晧台寺周辺のホテル口コミはこちら

長崎県 海雲山晧台寺(かいうんざん こうたいじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加