羅漢寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「羅漢寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「羅漢寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
大分県の羅漢寺(らかんじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、羅漢寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

羅漢寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】200人
【TEL】0979-52-2538

【住所】大分県中津市本耶馬渓町跡田1501
【羅漢寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR中津駅から車30分
 クルマ:大分道日田ICから国道212号経由で40km40分
【駐車場】50台、無料

>>羅漢寺 詳細な地図や周辺情報はこちら

羅漢寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

羅漢寺は法道仙人渡来僧が金銅仏を持参して寺を始めたという由緒あるお寺です。

大晦日には除夜の鐘をついて、しゃもじ供養をするということで有名です。

しゃもじ供養というのは、1年間使ったしゃもじを焼いて、願いごとや厄除けを祈願するものです。

羅漢寺の除夜の鐘は一般の人も鐘をつくことができます。12月から電話での予約が可能なので、予約をしておくと確実です。

正月の三が日には参拝者が約1000人ほどが訪れるので混雑します。

日本最古である五百羅漢が安置されていますし、遊歩道となっている参道を散策することを目的とした観光客の方などもいるので、混雑状況を考えて、動きやすい格好で、暖かくしておきましょう。

混雑対策として、車ではなく公共の乗り物を利用して余裕のある行動をするのもいいでしょう。

徒歩でも中津駅から20分ほどで着くことができるので、歩いていってもいいですし、車で行く場合は、余裕をもって駐車場に停めることができるように早めに行動しておきましょう。

羅漢寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

羅漢寺周辺のお食事処のおすすめのところはいろいろとあります。

例えば、洞門パティオはバイキングのお店なのですが、耶馬渓の素晴らしい景色を見ながら食事を楽しむことができるということでたくさんの人が来店しています。

おかずなどの種類も豊富で、デザートも充実しているのでお子様から年配の方まで楽しむことができます。

他にも、たにあらしちゃんこなりやは、ちゃんこ鍋がメインの居酒屋です。

ボリュームのあるお鍋で、おいしいと人気があります。定食なども充実しているので、自分の好みで食べることができます。

立ち寄りスポットでは、一目八景展望台も人気です。

深耶馬渓の代表的岩峰群が一望することができるということで、大勢の人でにぎわっています。展望台の下の橋を渡ると川沿いも散策することができるので、ゆっくりと自然を感じることができますよ。

また、道路側はお店で賑わっていて、いい匂いがしています。

このように羅漢寺の周辺は、観光も食事もいろいろなところがあって、楽しめるのがいいですね^^

羅漢寺への交通費を安く抑えたいなら!

羅漢寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「羅漢寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、羅漢寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>羅漢寺 高速バスの予約はこちら

羅漢寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

羅漢寺の除夜の鐘をききたい、鐘をつきたいという人は観光客にもたくさんいます。

なので、事前に宿泊情報をチェックして、羅漢寺に行きやすい宿を決めておきましょう。

例えば、こがね山荘は、広大な原生林に囲まれた隠れ家のような宿ということで人気があります。

囲炉裏付離れが4室、8部屋の新館があり、森林浴も楽しむことができる男女で計9つの露天と貸切風呂があるので、リラックスすることができます。料理もその時期の地産、旬の食材を使った懐石がおいしいです。

また、梅園の里は、西日本でトップクラスの機材を備えられている天文台が自慢で、ゆっくりと天体観測を楽しむことができる平日限定のプランが人気です。

夕食は新鮮な山と海の幸が自慢のふるさと料理を味わうことができます。客室は、和室タイプとロッジタイプがあり、ロッジはペットの宿泊も大丈夫なので、旅行の時にペットが心配という人も安心です。

羅漢寺で除夜の鐘を聞いて参拝したら、ゆったりと宿でくつろぐことができるというのはとてもいいです。

どこも人気のお宿ですぐに予約で埋まってしまいますので、特に年末年始は早めに予約をしておきましょう。

>>羅漢寺周辺のホテル口コミはこちら

大分県 羅漢寺(らかんじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加