首里観音堂 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「首里観音堂の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「首里観音堂の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
沖縄県の首里観音堂(臨済宗 慈眼院) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、首里観音堂周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

首里観音堂除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、23時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】23時30分~翌1時で終了できるところまで
【TEL】098-884-0565
【HP】http://www.shuri-kannondo.or.jp/index.html

【住所】沖縄県那覇市首里山川町3-1
【首里観音堂(臨済宗 慈眼院) 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:ゆいレール首里駅から徒歩20分
 クルマ:沖縄道那覇ICから県道82・29・50号経由で3km10分
【駐車場】50~60台、無料

>>首里観音堂 詳細な地図や周辺情報はこちら

首里観音堂(臨済宗 慈眼院)混雑の状況や対策は?

首里観音堂は、正式な寺号を慈眼院(じげんいん)と言い、沖縄県那覇市首里山川町3丁目に位置する、臨済宗妙心寺派の寺院です。

丘陵、万歳嶺の上にあることで、見晴らしが良く、那覇市街が一望できます。本尊は千手観音菩薩で、首里八景の1つに数えられています。

慈眼院は、万暦45年(1617年)に徳庵和尚を開山として、首里観音堂と共に建立されました。

琉球処分の後、慈眼院は廃寺となりましたが、首里観音堂が慈眼院の名称を引き継ぎました。その後、沖縄戦で焼失してしまいましたが、戦後間もなく復興して現在に至っています。

12月31日の大晦日には、一年の垢を祓い、新年に向けて反省と精進を誓願する除夜法要が行われます。

参拝客により除夜の鐘撞きが行われ、煩悩の数108回が撞かれます。また、合掌する犬コナンくんで、一躍有名になった寺院でもあります。

大晦日は除夜の鐘を聴くため、首里城公園の周辺道路は大変な混雑状況になると予想されます。那覇警察署により交通規制が実施されることも考えられます。

混雑対策としては、車での参拝を避けるか、十分な余裕持って向かうことをおすすめします。

首里観音堂周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

首里観音堂の周辺には、多種多様なお食事処や立ち寄りスポットが点在しています。

徒歩3分ほどの場所にある「沖縄都ホテル祇園」では、会席料理を始め、四季折々のお料理を味わえ、優雅な一時を過ごすことができます。

沖縄ならではの郷土料理を味わいたいのであれば、徒歩6分ほどの場所にある「あんどん」、徒歩24分ほどの場所にある「あやぐ食堂」や、徒歩27分ほどの場所にある「ツバメ食堂」などがおすすめです。

季節の地魚や島野菜を使ったお料理を楽しむことができます。

また、徒歩18分ほどの場所にある「首里そば」では、大晦日にピッタリの年越しそばをいただくことができます。

他にも、3.7kmほどの場所にある「ジャッキーステーキハウス」は、アメリカ兵や地元の人々に愛される老舗のステーキハウスです。

徒歩16分ほどの場所にある「瑞泉酒造」では、琉球泡盛を始めとした地酒をいただけます。

また、徒歩18分ほどの場所にある「さーたーあんだーぎーの店 安室」、4.7kmほどの場所にある「パイナップルハウス」では、沖縄ならではのお菓子(スイーツ)やお土産等を購入することができます。

首里観音堂への交通費を安く抑えたいなら!

首里観音堂(臨済宗 慈眼院)への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「首里観音堂往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、首里観音堂への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>首里観音堂 高速バスの予約はこちら

首里観音堂の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

首里観音堂近くには、豪華なホテル、ビジネスホテルや旅館まで幅広く点在しています。

観光地ということもあり、どこも比較的リーズナブルな価格で利用することができます。

そこで、主な宿泊情報をご紹介します。

「ホテル日航那覇グランドキャッスル」は、那覇市の中心に位置することから首里観音堂を始めとする、観光地へのアクセスにとても便利です。多様な客室が用意されているのはもちろん、和洋中を取り揃えたレストランやバー、またプールやエステサロンなど、充実した施設内容が魅力的です。

「リブレガーデンホテル」は、お洒落な外観と西洋風な内装が特徴的で、一際優雅な気分を過ごすにはピッタリなホテルです。

「サン・クイーン」は、高級感のある内装に加え、親しみ易さが融合され、カップルは勿論、お友達同士にも適したホテルです。

他にも「沖縄都ホテル」、「 沖縄ホテル」など、多くの宿泊施設が存在しています。

また、沖縄市内には、「首里観音堂」を含め、他にも寺院が点在しています。

「万松院」、「だるま寺」、「安国寺」、「盛光寺」は、首里十二ヶ所巡りと呼ばれ、多くの方に愛されています。

大晦日には、各寺院にて法要が行われ、除夜の鐘を聴くことができます。

>>首里観音堂周辺のホテル口コミはこちら

沖縄県の首里観音堂(しゅりかんのんどう) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加