普天満山神宮寺 除夜の鐘!混雑や立ち寄りスポット、ホテル予約は?

「普天満山神宮寺の除夜の鐘をついて新年を迎えたいんだけど・・」
「普天満山神宮寺の除夜の鐘って、一般の人でもつけるの?」

そこで今回は、
沖縄県の普天満山神宮寺(ふてんまんざんじんぐうじ) 除夜の鐘の場所や開始時間、鐘をつける人数などの鐘つきに関する情報、
そして、普天満山神宮寺周辺でおすすめの立ち寄りスポットや宿泊情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

普天満山神宮寺除夜の鐘の場所や開始時間、アクセスや駐車場は?

【開始時間】2014/12/31、22時30分~
【鐘つき料】無料
【鐘をつける人数】人数制限なし(22時~翌0時、整理券を配布)
【TEL】098-892-3335
【HP】http://hutenma-jinguji.com/

【住所】沖縄県宜野湾市普天間1-27-11
【普天満山神宮寺 除夜の鐘 地図】

【交通アクセス】
 電車:那覇空港から車40分
 クルマ:沖縄道北中城ICから県道35号経由で2km5分
【駐車場】なし

普天満山神宮寺の除夜の鐘、混雑の状況や対策は?

普天満山神宮寺は、琉球王国の尚泰久王が住民のための祈願所として、隣りの普天満宮と共に建てられていました。

しかし、明治時代になって廃仏毀釈によって分離し、現在に至っています。

沖縄県宜野湾市の普天満山神宮寺の除夜の鐘は大晦日の午後10時から法要、午後10時30分から除夜の鐘をつくことができるようになっています。

ただし、受付時間内に整理券を受け取っておかなければいけませんから、混雑対策として、早めに出かけて整理券をまずゲットしておく必要があります。

整理券さえ持っていれば108回鐘をつき終えていたとしても鐘をつくことができます。

混雑状況としては、縁起をかついで除夜の鐘をつきたいという人々がたくさん訪れます。

こちらは駐車場を利用することができませんから、車で出かける方は近隣の駐車場を前もって探しておく必要があります。

また、寒さ対策として、普天満山神宮寺では温かいぜんざいをふるまっていますので、それを飲んで体を温めるようにしましょう。

普天満山神宮寺周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

普天満山神宮寺の周辺でお食事処へ寄りたいということであれば、徒歩5分圏内でステーキやハンバーグの店、カラオケ店などがありますので、そこへ寄ってみるのも良いでしょう。

特に、除夜の鐘をついた後は真夜中ですので、カラオケ店の方が寄りやすいです。

2件あり、どちらもバーがありますので飲んだり、食べたりしながらカラオケを楽しむことができます。

早朝まで営業していますから、一年の終わりと始まりをしっかり普天満山神宮寺で感じたら、家族や友人同士でわいわいと楽しむのも良いでしょう。

料理は軽食が多いですが、ステーキやオムライスなども食べることができます。

立ち寄りスポットには、普天満山神宮寺から徒歩で30分前後の場所にあるビンテージジーンズやウエスタンシャツを取り扱っているお店があります。

除夜の鐘をつきに行く前に寄ってみるのも楽しめます。

特に人気が高く種類も豊富なのがインディアンジュエリーです。沖縄だけではなく本土でも指折りの品揃えなので自分のお気に入りを見つけてみるのも素敵です^^

普天満山神宮寺への交通費を安く抑えたいなら!

普天満山神宮寺への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「普天満山神宮寺往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら、普天満山神宮寺への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>普天満山神宮寺 高速バスの予約はこちら

普天満山神宮寺の除夜の鐘におすすめの宿泊情報は?

普天満山神宮寺の周辺で宿泊したい場合に役立つ宿泊情報を知っておきましょう。

除夜の鐘をつくのは夜中ですから、やはりその後はゆっくりと休みたいですね。

中頭郡北谷町の方になりますが、那覇空港から車で40分ほどの場所に全室が100平方メートルの離れ部屋で、自家産創作料理を堪能できるリゾートホテルがあります。

食事は朝も夕方もコース風のオーガニック料理で、メリットは全プランにおいて空港から借りることができる無料のレンタカーがついていることです。

沖縄は車がなければなかなか移動が大変なので、レンタカーがあればいろんな場所へ観光に訪れることができます。

普天満山神宮寺と同じ宜野湾市内であれば宜野湾マリーナを眼下に一望できるホテルがあります。

オーシャンバスは眺めが抜群ですし、部屋も広々としていてくつろいで過ごせるということで好評です。那覇空港からも車で30分ほどで到着することができますのですごく便利です。

>>普天満山神宮寺周辺のホテル口コミはこちら

沖縄県 普天満山神宮寺(ふてんまんざんじんぐうじ) 除夜の鐘の音と共に素敵な新年をお迎えくださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加