無理しない正月太り解消法!おすすめの食事、運動、ストレッチは?

「正月太りをムリしないで解消したいんだけど、短期間で楽痩せできる方法はないのかな…」

ついつい油断したこの時期、正月太りでお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、正月太りを無理せず楽痩せで解消したい人必見!
無理しなくても正月太り解消に効果を発揮してくれる食事、運動、ストレッチを調べてみました。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

無理しない正月太り解消法!食事でおすすめは?

無理しない正月太りの解消には、食事も重要なポイントです。

正月は摂取カロリーは増えても消費カロリーが減ってしまうため、太りやすくなります。

正月太りの原因は、食べる、飲む、寝るをくり返すことになるからです。

そして、一番の理由は、食事が不規則になることです。

普通の休日と比べてもかなりの量を食べる上に、食べる時間も不規則になります。その結果、太ります。

正月料理は、基本的に味が濃く、塩分や砂糖などが多く使用されているため、食べ過ぎを避けることが大切です。

ポイントとしては、糖質の摂取量を減らし、水分を摂ることです。

糖質である炭水化物が脂肪に変化するまえに糖質の摂取量を減らします。

そうすることで、体内に蓄積された糖質を使い切ることができます。

さらに水分を取っておくことで、体の中に溜まっている余分な塩分や毒素をできるだけ排泄することができます。

ただし、水分といっても甘い飲物やコーヒー、お酒などは効果がないので避けましょう。

無理しない正月太り解消法!運動でおすすめは?

無理しない正月太り解消のために運動も有効です。

30分以上運動することで、脂肪燃焼に効果が期待できます。

しかし、短時間の運動でも脂肪燃焼には効果があるため、短い時間でも積み重ねることが大切です。

例えば、エレベーターをやめて階段を利用する、駅までの道のりを歩く、時間があればひと駅分歩く、電車やバスでは座らずにかかとをあげて立つようにする、座る場合には膝の内側を合わせて内ももを鍛えるなどです。

ひとつひとつを小さな行動でも積み重ねることがポイントです。

少しずつ意識して行うことで、脂肪燃焼につながります。

もう少し負荷をかけた運動をしたい場合には、スロージョギングが適しています。

スロージョギングは、苦しくなく息が切れない程度のスピードで走ることです。

週末だけでも十分に効果が期待できます。

他にも、水泳やウォーキングなども適しています。

どちらも心臓をバクバクさせるほど身体を動かす必要はないため、息が苦しくならない程度を目安にします。

無理しない正月太り解消法!ストレッチでおすすめは?

無理しない正月太り解消では、ストレッチを使った方法があります。

ストレッチは、即効性はありませんが、続けることで効果が出てきます。

腹筋と太ももに効果ができるストレッチは、寝転がった状態でもできます。

あお向けに寝ころがった状態で床から3センチ程度足を浮かします。

頭や肩は浮かないように維持しながら10秒程度キープします。

急に下ろさないように気をつけながら、腹筋を使ってゆっくりと床へと下げていきます。

また、四股を踏む動作もヒップアップや下腹のインナーマッスルを鍛えることができるので効果的です。

続けて行うことで骨格が整い内蔵が正常な位置へと戻すことができるため、便秘解消にもつながります。

ストレッチを行う際には、体の温まっている風呂上りや寝る前に行なうと効果的です。

体が温まっている状態で動くことで、新陳代謝の流れがよくなり、リンパの流れも良くすることができます。

やはり正月を楽しんだ分はしっかりとケアを行うことが大切です。

さらに正月太り解消の効果を高めたいなら、こちらをプラスしてみましょう。

正月太りケアに最適!話題のグリーンスムージー

あの大手ネット通販サイトのダイエット・健康部門でも1位獲得の人気のグリーンスムージーです。

こんな方法ご存知ですか? ひそかに人気です。

働かなくても簡単にお金を稼ぐ方法をご存じですか?
誰にも会わずに自宅で一人で稼げる方法を期間限定でご紹介!

詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
自宅で誰にも会わずにお金を稼ぐ方法
  • このエントリーをはてなブックマークに追加