小樽雪あかりの路開催日時やアクセス、ホテル予約は?

小樽雪あかりの路でイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために北海道の雪・氷のイルミネーションスポット小樽雪あかりの路の開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、小樽雪あかりの路周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

小樽雪あかりの路の期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月5日~2月14日
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】運河会場、手宮線会場など小樽市内一円
【電飾数】キャンドル12万本
【料金】無料
【TEL】0134-32-4111
【HP】http://otaru.yukiakarinomichi.org/

【住所】北海道小樽市
【小樽雪あかりの路 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR小樽駅→徒歩8分
【駐車場】なし

小樽雪あかりの路の見所は?

小樽雪あかりの路は1999年より開催されてきた雪とろうそくの祭典です。

このイベントは地元の商店街や町内会、企業、学校、ボランティアなどが支え、歴史あふれる街並みをキャンドルによって幻想的な演出をする人気のある北海道の一大イベントで、例年50万人ほどが来場しています。

この名前の由来は小林多喜二とともに小樽で学んだ文豪・伊藤整の詩集雪明りの路に由来し、会場は手宮線会場・運河会場・運河プラザ・朝里川温泉・天狗山・ほか寿司屋通りや駅前、メルヘン交差点など市内各所で行われます。

2016年は2月5日から14日までの開催でライトアップは17時~21時の間ですので、雪まつりや道内のイベント観光とともに足をのばしてみてはいかがでしょうか。

前回2015年は平間さと子ピアノライブやイベントに合わせ、お得にお寿司や小樽の味覚が味わえる周遊券販売、謎解き宝さがしゲーム、フォトコンテスト、メッセージキャンドル、スノーオブジェ製作体験など、いろいろな見所満載のイベントとして沢山の方が訪れました。

小樽雪あかりの路周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

小樽雪あかりの路に行かれる際にぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとしては、小樽市内で有名な北一ガラスオルゴール堂など、小樽市内散策で鉄板と言われるお店があります。

他には、小樽の味覚や北海道の新鮮な魚介類を購入できる新南樽市場、そして、世代によっては行かなきゃ始まらない石原裕次郎記念館です。

小樽の観光はショッピングと食べ道楽がメインになりますので、北一ガラスや周辺のショップはとりあえず回りましょう。

そして、地元の方にも人気の新南樽市場は観光市場と違い破格のお値段が魅力で鮮度もバツグン。

中には11件の鮮魚水産・加工店、食料品店7件、果実野菜店2件、お食事処1件と様々な店舗が軒を並べます。

そこから見える距離にあるのが石原裕次郎記念館ですが、こちらは裕次郎ファンじゃなくても入るとファンになってしまうというくらいの影響力のある場所です。

そして、小樽というと寿司屋通りがあるくらいお寿司が有名な土地です。お腹が空いたらぜひ小樽のお寿司をどうぞ^^

小樽雪あかりの路 交通費を安く抑えたいなら!

小樽雪あかりの路への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

小樽雪あかりの路往復の交通費をできるだけ浮かせたい!

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
小樽雪あかりの路への格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>小樽雪あかりの路 高速バスの予約はこちら

小樽雪あかりの路周辺のホテル予約でおすすめは?

小樽雪あかりの路に行かれる際におすすめの宿泊場所として1つ目は小樽市内です。

小樽に泊まると、夜雪あかりの路を見つつ、運河沿いを散策しロマンチックな気分に浸り、郷土料理や海鮮料理を食べてゆっくり過ごすことができます。

ホテルは小樽港マリーナに面するグランドパーク小樽や小樽水族館の上のノイシュロス小樽など趣向を凝らしたホテル、そして運河に近い洋風のシティホテルの数々。

また、ちょっと離れた小樽の奥座敷朝里川温泉もおすすめです。

同じ時期にお隣り町札幌で開催されている雪まつりを見る場合はJRで1時間ほど、車で45分で行くことができますので、札幌市内の宿泊場所が混雑してなかなか予約できない場合などは特に小樽宿泊がおすすめです。

ちなみに、新千歳空港までも快速で1時間ちょっとで到着しますのでとても交通の便も良い場所です。

また、ウィンタースポーツがお好きな方ですと、小樽市内から無料送迎バスが出ているキロロ宿泊というのも良いでしょう。

キロロリゾート(2015年11月からはキロロ・トリビュート・ポートフォリオ・ホテル北海道)はリゾートとしてご家族連れにも人気があります。

>>小樽雪あかりの路周辺のホテル口コミはこちら

北海道 小樽雪あかりの路で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加