旭川冬まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

旭川冬まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために北海道の雪・氷のイルミネーションスポット旭川冬まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、旭川冬祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

旭川冬まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月6日~2月11日
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】旭橋河畔会場、平和通買物公園会場(旭川市宮下通~7条通)ほか
【電飾数】キャンドル200本、ライト100基(予定)
【料金】無料
【TEL】0166-25-7168

【住所】北海道旭川市
【旭川冬まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR旭川駅→徒歩20分
 クルマ:車での来場不可
【駐車場】なし

旭川冬まつりの見所は?

旭川冬まつりは1960年に第一回が開催され、現在ではさっぽろ雪まつりに次ぐ来場者数でにぎわい例年100万人の方が来られます。

見所は陸上自衛隊第2師団が作る大雪像と市民のグループが作る小雪像で、他にもステージで開催されるイベントや、お子さんに人気の氷の滑り台、チュービング・巨大迷路などの体験型のイベントも人気があります。

場所は旭川駅から続くイルミネーション会場や氷彫刻世界大会会場、そして平和買物公園から常磐公園周辺、そしてメイン会場の石狩川河川敷(北海道三大名橋の一つ旭橋のたもと)となっており、タクシーで旭川駅からメイン会場までは5分で行くことができます。

2016年は2月6日~11日まで開催され、さっぽろ雪まつりと同時期開催なのでぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

なお、札幌⇔旭川間はJRで特急を利用し1時間20分(都市間バスは札幌旭川間は2時間)、新千歳空港からは2時間弱で行くことができます。(旭川駅から無料シャトルバスも運行します)

旭川冬祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

旭川冬まつりを見に行く際にぜひ立ち寄ってもらいたい立ち寄りスポットとしては、世界レベルでの入場者数が話題の旭山動物園です。

こちらは駅から無料シャトルバスが運行しており冬まつり会場とも連結していますので気軽に行くことができます。

特徴はなんといっても生態系をそのまま見ることができる行動展示と、動物の食事時間を一緒に楽しめるモグモグタイムで、これらは日本の動物園に大きな影響を与えたことで知られています。

また、混合展示と呼ばれる異なる動物を同じ場所で見ることができる展示もおすすめです。(入場料 15歳以上大人820円、中学生以下無料)

また、おすすめのお食事処としては動物園より車で15分の場所にあるあさひかわラーメン村です。

こちらでは北海道三大ラーメンの1つと言われる旭川ラーメンを堪能することができ、有名店天金や、今では全国レベルになった山頭火、老舗店青葉などのラーメンを味わうことができます。

旭川冬まつり 交通費を安く抑えたいなら!

旭川冬祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

旭川冬まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
旭川冬祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>旭川冬まつり 高速バスの予約はこちら

旭川冬まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

旭川冬まつりに行かれる際におすすめの宿泊場所としては、旭川市内がだんとつ便利です。

市内には天然温泉のホテルや大型シティホテルなど多数の宿泊場所があり、夜北海道の味覚を楽しんだりフラっとイルミネーションを散策するにも便利です。

ただし、この時期は予約でいっぱいということもありますのでできれば早めに予約をされたほうが良いでしょう。

そしてもう1つおすすめの宿泊場所としては、大雪山国立公園内、層雲峡温泉や旭岳温泉です。

こちらへは無料送迎バスや通常の路線バスもありますので冬場レンタカーが使えない方も安心していくことができます。

旭川から旭岳温泉までは車で60分、層雲峡温泉までは2時間弱となっています。

なお、層雲峡では1月23日~3月27日まで氷瀑まつりが開催されていますので、そちらのイルミネーションや花火なども楽しめるので一石二鳥です。

ただし、この時期の大雪山のふもとは旭川も含めかなり冷え込みますので夜お出かけの際は完全な防寒体制で出かけてください。

>>旭川冬まつり周辺のホテル口コミはこちらから

北海道旭川冬まつり(あさひかわふゆまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加