阿寒湖氷上フェスティバル開催日時やアクセス、ホテル予約は?

阿寒湖氷上フェスティバルでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために北海道の雪・氷のイルミネーションスポット阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 冬華美の開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、阿寒湖氷上フェスティバル周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

阿寒湖氷上フェスティバルの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月1日~3月13日
【点灯時間】19時30分~21時
【開催場所】阿寒湖温泉、阿寒湖氷上特設会場
【電飾数】ライト約70基
【料金】無料
【TEL】0154-67-3200
【HP】http://www.lake-akan.com/

【住所】北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉
【阿寒湖氷上フェスティバル 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR釧路駅→バス2時間、バス停:阿寒湖畔バスターミナル下車、徒歩8分
 クルマ:道東道足寄ICから国道241号経由55km2時間
【駐車場】なし

阿寒湖氷上フェスティバルの見所は?

2016年で38回目を迎える阿寒湖氷上フェスティバルは、国の特別天然記念物まりもで有名な北海道の東部に位置する阿寒湖で毎年行われる冬の一大イベントです。

正式には、阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 冬華美といいます。

この湖は夏はカヌー、遊覧船、ボッケと言われる泥火山散策などのレジャーで人気があり、湖畔は阿寒湖温泉として多数のホテルが立ち並んでいる北海道でも有数の観光地ですが、冬は氷上フェスティバルを見に沢山の方が訪れます。

このイベントの見所は雪像氷像をはじめ、花火大会、体験型イベントの数々、そして夜の氷上クルージング、アイスドーム、ワカサギ釣りなど凍った湖の上で多数の見所があります。

期間は2016年2月1日~3月13日までの間で夜間ライトアップの点灯時間は19時30分~21時まで、入場料は無料となっています。

例年の来場者は約4万人で、同時期に開催されている道内のイベント(雪まつりや冬まつり)を見学し、道東のイベントを見に来るツアーなど沢山の方が訪れます。

阿寒湖氷上フェスティバル周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

阿寒湖氷上フェスティバルを見に来る方にぜひおすすめの立ち寄りスポットとしては、まず同じく阿寒国立公園内の硫黄山、摩周湖、屈斜路湖、美幌峠など、北海道観光の有名どころが阿寒湖から約1時間の場所に多数点在しますのでおすすめです。

特に、冬の摩周湖は霧が出にくい季節ですので、今まで行ったけど見ることが出来なかった方は見られる確率がとても高いので行ってみてください。

そしてもう1つ、阿寒と釧路の間にある丹頂鶴自然公園もおすすめスポットです。

この丹頂鶴自然公園は通年、国の特別天然記念物タンチョウを見ることができる公園で、タンチョウの保護を行っています。

こちらは阿寒湖へ向かう際に釧路空港を利用される方は特に気軽に立ち寄れる場所です。(釧路空港より車で7分、阿寒より約1時間)

また、立ち寄ってもらいたいお食事処としては、釧路の美味しい魚介や厚岸の牡蠣などが阿寒湖畔の居酒屋や寿司どころでは充実していますので、夜イルミネーションを見て冷えた体をぜひ居酒屋や寿司屋で美味しいお酒と味覚で温めていただきたいです。

阿寒湖氷上フェスティバル 交通費を安く抑えたいなら!

阿寒湖氷上フェスティバルICE 愛す 阿寒 冬華美への格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

阿寒湖氷上フェスティバル往復の交通費をできるだけ浮かせたい!

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
阿寒湖氷上フェスティバルへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>阿寒湖氷上フェスティバル 高速バスの予約はこちら

阿寒湖氷上フェスティバル周辺のホテル予約でおすすめは?

阿寒湖氷上フェスティバルに行かれる際におすすめの宿泊場所はというと、まずなんといっても阿寒湖畔の温泉ホテルです。

阿寒湖温泉は純和風の温泉旅館からレジャーホテルまで色々なタイプがありますし、周りは温泉街が充実していて、お土産用マリモやマリモ羊羹、民芸品の木彫りなど北海道らしいお土産が沢山あります。

そして近くにはアイヌの人たちの踊りや歌を楽しめるアイヌコタンがありますし、阿寒湖湖上フェスティバル会場までも歩いてすぐなので、ゆっくりとイベントや観光も楽しむことができます。

また、イベント時でも宿泊場所が充実しているので比較的予約が取りやすい温泉です。

ちなみに阿寒湖温泉の泉質は単純泉、硫黄泉などです。

そして、もし時間に余裕があるならば1時間ほどで行くことができる釧路市内に宿泊という方法もあります。

釧路市内ですと夜フラっと街中を散策するとか夕食はお好きな北海道の味覚も楽しむことができます。

ちなみに、釧路⇔阿寒間はバスが便利です。

>>阿寒湖氷上フェスティバル周辺のホテル口コミはこちらから

北海道 阿寒湖氷上フェスティバルICE・愛す・阿寒 冬華美(あかんこひょうじょうふぇすてぃばるあいす あいす あかん ふゆはなび)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加