弘前城雪燈籠まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

弘前城雪燈籠まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために青森県の雪・氷のイルミネーションスポット弘前城雪燈籠まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、弘前城雪燈籠祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

弘前城雪燈籠まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月11日~2月14日
【点灯時間】16時30分~21時(予定)
【開催場所】弘前公園(メイン会場は弘前公園四の丸)
【電飾数】雪燈籠:約150基、ミニかまくら:約300基
【料金】無料
【TEL】0172-37-5501
【HP】http://www.hirosaki-kanko.or.jp/

【住所】青森県弘前市下白銀町1
【弘前城雪燈籠まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR弘前駅→バス15分、バス停:市役所前公園入口下車、徒歩3分
 クルマ:東北道大鰐弘前ICから国道7号経由12km30分
【駐車場】88台(1時間無料、以降30分ごとに100円)

>>弘前城雪燈籠まつり 詳細な地図や周辺情報はこちら

弘前城雪燈籠まつりの見所は?

弘前城雪燈籠まつりは、東北五大雪まつりの一つで、毎年二月中旬に行われます。

現存する12天守の1つである弘前城前の弘前公園に、約150基のねぷた絵をはめ込んだ雪燈籠・約300基のミニカマクラが建ち並び、夕方から午前二時まで蝋燭の火が灯ります。

また、弘前城天守閣などもライトアップされますが、2016年は本丸石垣大補修のため、内濠の石垣に3Dマルチプロジェクションをする予定です。

見所は、月明かりが鮮やかな雪景色の中、果てしなく続く雪灯籠の火の列やライトアップされた城は幻想的な郷愁を誘います。

弘前市では、弘前城雪燈籠まつりが行われる前々月から弘前エレクトリカルファンタジーが開催されており、園弘前市内の洋風文化史跡や弘前公園の街路樹はイルミネーションで美しく彩られます。

弘前城雪燈籠まつりの明かりと共に楽しむことができます。

苑内には歴史的建造物などの大雪像や、巨大滑り台も作られ、特設ステージでは多くのイベントが行われます。

弘前城雪燈籠祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

弘前には、雪国独特の郷土料理が数多くあり、弘前城雪燈籠まつりと共に楽しみたいところです。

いくつか例を挙げると、『津軽そば』『じゃっぱ汁』『鰊の飯ずし』『貝焼き味噌』『弘前いがめんち』などです。

津軽では食材は余すところなく無駄なく使う伝統が残っており、『じゃっぱ汁』『弘前いがめんち』が家庭料理として親しまれています。

『じゃっぱ汁』は鱈の内臓や頭などを味噌で煮込んだ鍋料理で、『弘前いがめんち』は、イカのゲソに野菜、小麦粉などを混ぜて揚げたり焼いたりする家庭料理です。

いずれも和食のお食事処で楽しむことができます。

また『津軽そば』は、そばがきと大豆をすり潰した呉汁を混ぜ、独特の食感を持った蕎麦です。

100年以上の歴史を持つ三忠食堂は、長く市民に親しまれたお食事処です。

明治時代以降、弘前市は学都を目指し外国人教師を多数招きました。

そのため市内には明治時代の洋館が多数あり、お立ち寄りスポットになっています。

ルネサンス風の旧市立図書館や旧青森銀行などは明治時代に建てられたまま残っています。

弘前城雪燈籠まつり 交通費を安く抑えたいなら!

弘前城雪燈籠祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「弘前城雪燈籠まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
弘前城雪燈籠祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>弘前城雪燈籠まつり 高速バスの予約はこちら

弘前城雪燈籠まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

弘前城雪燈籠まつりを夜のライトアップまで楽しむためには、民宿やホテル宿泊が必要です。

近くの岩城山麓には獄温泉があり、宿泊先が数多くあります。

中でも、創業1647年の『山のホテル』は名物マタギ飯や鹿刺しなどの宿自慢の料理を味わうことができます。

青森ヒバを使った温泉で、のんびりと憩うことができます。

また、最上階に天然温泉を持つ『ドーミーイン弘前』、ワンランク上の高級感がある『ナクアシティ弘前』などは人気が高く予約が必要です。

雪道の移動を伴うので、雪まつりがある弘前市内に宿泊先を確保することが一番ですが、周辺エリアにも人気の高い宿泊先が数多くあります。

一例をあげると、近隣の大鰐町には温泉があり、高級感のある『星野リゾート津軽』や季節を感じる露天風呂が人気の『不二やホテル』などです。

大鰐町までは、渋滞の無い夏で弘前から車で30分前後かかります。

ご紹介できなかった宿泊先も温泉が併設されていたり、見晴らしが良いように工夫されており、宿泊料金がリーズナブルであったりと、ユーザー評価が高い宿泊先が多くあります。

>>弘前城雪燈籠まつり周辺のホテル口コミはこちら

青森県の弘前城雪燈籠祭り(ひろさきじょうゆきどうろうまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加