いわて雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

いわて雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために岩手県の雪・氷のイルミネーションスポットいわて雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、いわて雪まつり周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

いわて雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年1月30日~2月7日
【点灯時間】16時~21時
【開催場所】小岩井農場
【電飾数】11個の雪像をライトアップ予定
【料金】無料
【TEL】019-692-4321
【HP】http://shizukuishi-kanko.gr.jp/

【住所】岩手県雫石町丸谷地36-1
【いわて雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR盛岡駅→バス35分、バス停:小岩井農場下車、徒歩すぐ
 クルマ:東北道盛岡ICから国道46号経由12km15分
【駐車場】5000台、無料

いわて雪まつりの見所は?

いわて雪まつりは、東北五大雪まつりの一つです。

12基のかまくらから始まったいわて雪まつりは、毎年1月末から2月初旬の約1週間、岩手県雫石町の小岩井農場まきば園などで行われます。

雪まつりでは、巨大な約二十基の雪像や氷像が園内一帯に設置されます。

いわて雪まつりの見所の一つである雪国名物かまくらが数多く設置され、ジンギスカン鍋や豚汁などの食事をすることができます。

他の見所としては、巨大な雪の滑り台や情緒豊かな馬ソリやスノートレインがあります。

馬ソリやスノートレインが園内を走り、滑り台は夜間も利用することができます。

特設ステージが設けられ、連日賑やかなイベントが繰り広げられます。

園内には屋台村もあり、岩手特産の郷土料理を味わうこともできます。

そして、夜は花火が盛大に打上げられます。

雪像やかまくらが建ち並ぶ純白の世界で打ち上げられる花火は、いわて雪まつり特有のファンタジックな光景です。

また、雪像や氷像がライトアップされ、より幻想的な世界を創り出しています。

いわて雪まつり周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

いわて雪まつりを観光中のお食事処としては、雫石町の飲食店が挙げられます。

雫石町の特産品は地鶏南部かしわ、雫石牛、雫石そばの三つがあります。

地鶏南部かしわは、甘みとコクが本格的な鶏肉です。美味しいスープが取れ、脂肪が少なく締まった肉が特徴です。

雫石産のそば粉を使用して作られた雫石そばも香りとコシに特徴があり、地鶏南部かしわと組み合わせた手打ちそばが絶品です。

手打ちそば屋は町内に数店あり、限定数食といった稀有な蕎麦屋から老舗店まであります。

また、国内の品評会でチャンピオンに輝いた黒毛和牛肉も評価が高く、焼き肉店などで味わうことができます。

冬の雫石町お立ち寄りスポットとしては、御所湖と高倉温泉・網張温泉があります。

御所湖では白鳥などの野鳥が数多く飛来し、餌付けやバードウォッチングを楽しむことができます。

白鳥の飛来期間は11月上旬から3月下旬です。

網張温泉は、千三百年前に発見された名湯です。疲れた体を思いっきりリフレッシュすることができます。

いわて雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

いわて雪まつりへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「いわて雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
いわて雪まつりへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>いわて雪まつり 高速バスの予約はこちら

いわて雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

いわて雪まつりを夜も楽しんだり、紺ざるする時間帯を避け移動するには、ペンション・民宿・ホテルに宿泊すると良いでしょう。

雪まつりの開催期間中は大勢の観光客が訪れるので、宿泊先を予約することをお奨めします。

ホテルでは、温泉遺産に認定された高倉温泉に併設された雫石プリンスホテルがあります。

他にも、温泉の芽の真家の池では錦鯉が泳いでおり、温泉に浸かりながら風情を楽しむことができます。

肌に優しい温泉を持つ民宿長栄館、リハビリ効果が高い緑色の湯の国見温泉石塚旅館、野生動物と出会うこともある森の中の露天風呂を持つユコタンの森といった名湯旅館が数多くあります。

宿泊先を予約する時は、温泉を楽しむことも考え、併設された温泉を確認すると良いでしょう。

雫石町は広く、旅館やホテルは散在しています。

雪道の移動を想定し、宿泊先のアクセス方法はも確認を十分にしておく必要があります。

いわて雪まつりが開催される雫石町は盛岡市の隣町なので、雫石町内で宿泊先を確保できなければ、盛岡市で確保すると良いでしょう。

>>いわて雪まつり周辺のホテル口コミはこちらから

岩手県 いわて雪まつりで素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加