横手の雪まつり かまくら開催日時やアクセス、ホテル予約は?

横手の雪まつり かまくらでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために秋田県の雪・氷のイルミネーションスポット横手の雪まつり かまくらの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、横手の雪まつり周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

横手の雪まつり かまくらの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月15日~2月16日
【点灯時間】18時~21時
【開催場所】横手市役所本庁舎前道路公園、二葉町かまくら通り、羽黒町武家屋敷通り、横手公園、よこてイースト
【電飾数】ろうそく約3000本
【料金】無料
【TEL】0182-33-7111
【HP】http://www.yokotekamakura.com/

【住所】秋田県横手市
【横手の雪まつり かまくら 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR横手駅→徒歩10分
 クルマ:秋田道横手ICから国道13号経由3.5km10分
【駐車場】100台、無料

横手の雪まつり かまくらの見所は?

横手の雪祭まつり かまくらは、約420年の歴史を持つ東北五大雪まつりの一つです。

かまくらは、旧暦の正月を祝うために、子供たちが道行く人を招き入れ、奥に水神様を祀り、焼餅や甘酒を振舞うために作られた雪の祠です。

子供たちのための行事が、歴史と共に大きなイベントに発展しました。

横手の雪まつり かまくらでは、本格的なかまくら、雪灯籠のようなミニかまくら、古い町並みを背景にしたかまくら撮影会、かまくらづくり体験などが二月中旬の三日間に行われます。

豪雪地という特色を活かしたかまくらは、大きいもので約3mの高さになり、市内一円に幻想的な美しさを漂わせます。

横手の雪まつり かまくらの見所となっているライトアップされたかまくらや雪灯籠のように市内全域に作られるミニかまくらは、雪国古来の美しい夢の国のような光景です。

2016年の横手の雪まつり かまくらの新しい見所は、雪の白さを活かした3Dプロジェクションマッピングです。

注意をしたい点は、雪上は滑りやすい点です。防寒と雪用靴などの準備はしておきたい所です。

横手の雪まつり周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

横手の雪まつりを見に来た時に味わいたい一番のグルメは、横手名物の焼きそばです。

60年以上も地元に愛されて続けてきた横手やきそばは、横手を代表するご当地グルメです。

この焼きそばは、2009年のB1グランプリでゴールドグランプリを獲得した横手やきそば暖簾会が市内の各店に提供し作られています。

横手焼きそばを提供する店は、市内に約50店あり、毎年秋に四天王決定戦を行っています。

料理の質を向上する努力が常に行われています。

お食事処としては、この四天王に選ばれた店がお奨めです。

モチモチでツルツル食感のゆで麺とオリジナルソースが特徴的な焼きそばです。

お立ち寄りスポットとして名高いのが増田町の街並みです。

明治初期から大正時代に建てられた商家が保存され、古き良き商業街の面影が残っています。

内蔵と呼ばれる独特の土蔵もあり、雪景色と相まって懐かしい景色を見ることができます。

益田町の街並みは、伝統的建造物保存地区に指定されています。

横手の雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

横手の雪まつり かまくらへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「横手の雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
横手の雪まつりへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>横手の雪まつり かまくら 高速バスの予約はこちら

横手の雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

横手の雪まつりで渋滞を裂けたり、夜のライトアップされたかまくらや雪灯篭のようなミニかまくらを刊行するためには、民宿やホテルへの宿泊がお奨めです。

横手市は広く、雪深い地での移動は、路面が滑りやすく難儀です。

なので、観光するエリアを決め、拠点となる場所に宿泊する方が良いでしょう。

増田エリアにある宝蔵庵では、毎日限定1組限りで、歴史的土蔵建造物の内蔵に宿泊することができ、一泊の価値があります。

他にも市内には5つの公共宿泊施設があり、20以上の民間宿泊施設がありますが、まつり前後は混み合います。

特に駅前や増益田地区は混み合うので、予約をしておくことが大切です。

宿泊先では、まつりのタイムスケジュール・見所案内・地図などを入手でき便利です。

温泉を併設している宿泊先も多く、湯を楽しむことができる宿泊先もリラックスでき楽しいでしょう。

温泉の日帰り利用が可能な宿泊先も多いので、泊まった宿に温泉がない時は、近くの温泉に出かけると良いでしょう。

>>横手の雪まつり かまくら周辺のホテル口コミはこちらから

秋田県 横手の雪まつり かまくらで素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加