犬っこまつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

犬っこまつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために秋田県の雪・氷のイルミネーションスポット犬っこまつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、犬っこ祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

犬っこまつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月13日~2月14日
【点灯時間】日没後
【開催場所】湯沢市街
【電飾数】ろうそく(数は未定)
【料金】無料
【TEL】0183-73-0415
【HP】http://www.city-yuzawa.jp/

【住所】秋田県湯沢市
【犬っこまつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR湯沢駅→徒歩すぐ
 クルマ:湯沢横手道路湯沢ICから国道398・13号経由1.5km5分
【駐車場】500台、無料

犬っこ祭りの見所は?

犬っこまつりはその名のとおり、犬をモチーフにしたお祭りでなんと400年も前から秋田県の湯沢市で行なわれている民俗行事です。

犬っこまつりの見所はなんといっても夜に灯される雪のお堂っこのろうそくでしょう。

雪の像は町内にある広場や祭り会場などに作られています。

今は雪で作られるようになりましたが、昔はお米の粉を使って小さな犬や鶴、亀などを作っていました。

この犬っこまつりでは、花火も打ち上げられます。

また、日中であれば愛犬祈願祭も行なわれています。

愛犬祈願祭は愛犬家が犬っこ神社で神主からお祓いを受け、犬っこ神社の前で写真撮影をすることが多いです。

愛犬がいる方はこの祈願祭に行くのも良いでしょう。

この祈願祭では愛犬祈願のお札も配布されますから、そちらを受け取ってお守りにしておくことができます。

犬っこ神社のすぐ横には犬っこの雪像があります。

小さいお子さんがいる方はこの犬っこ雪像に乗せて写真撮影をすることもできます。

犬っこ祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

犬っこまつりでは日中に無料で温かい地元ならではの食べ物が振舞われることがあります。

お食事処はいろいろありますが、同じ食べるのであれば体験して自分で作ったものを食べるのも楽しいです。

例えば稲庭うどんやそば打ち、酒造見学をできる所が湯沢市内にあります。

稲庭うどんは完成するまで60分ほど、そば打ちは120分ほどですが、出来立てのものを食べることができますし、おみやげにもできますので一石二鳥です。

また、立ち寄りスポットとしては湯沢市内にある力水がおすすめです。

この力水は環境庁の日本名水100選に選ばれたほどおいしいといわれているもので、現在も水くみをすることができます。

この水を飲むと力が出るといわれており、昔から地元の人達に愛されてきました。

水つながりという意味では桐木田の井戸もあります。

この井戸は日本三大美人の1人である小野小町が産湯を使った井戸と伝えられており、平安時代初期に創掘された貴重な遺跡です。

犬っこまつり 交通費を安く抑えたいなら!

犬っこ祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「犬っこまつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
犬っこ祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>犬っこまつり 高速バスの予約はこちら

犬っこまつり周辺のホテル予約でおすすめは?

犬っこまつり周辺でホテルを予約するのであれば秋の宮温泉郷があります。

秋の宮温泉郷は秋田県でも最古といわれている温泉で、文人にも愛されていたほどの保養地です。

しかもこの秋の宮温泉郷の良いところはそれぞれの宿が源泉を持っているということでしょう。

源泉は50以上も存在しています。宿は国道108号沿いに10軒ほどあり、十二ひとえめぐりという宿泊者限定の特典があります。

これは湯めぐりと割引が受けられる特典で、湯めぐり帳を購入することで、それを購入した宿を除く3か所の湯めぐりや割引を受けられます。

以前は巾着でしたが、今は冊子になっています。

温泉が好きな方であればこちらはそれほど高い価格ではありませんから、購入していろいろ巡ってみるのも楽しめます。

宿ごとに温泉の効能や効果が違いますし、いろんなサービスを受けることもできますからとても良い思い出になります。

寒い冬のことなので温かい温泉は体の内側から温めてくれます。

>>犬っこまつり周辺のホテル口コミはこちらから

秋田県犬っこまつり(いぬっこまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加