蔵王樹氷ライトアップ開催日時やアクセス、ホテル予約は?

蔵王樹氷ライトアップでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために山形県の雪・氷のイルミネーションスポット蔵王樹氷ライトアップの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、蔵王樹氷ライトアップ周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

蔵王樹氷ライトアップの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2015年12月26日~2016年1月3日、1月9日・10日、16日・17日、1月23日~2月28日
【点灯時間】17時~21時
【開催場所】蔵王山頂駅
【電飾数】水銀灯、ナトリウム灯、カラーシャドウ(赤・青・緑)、山頂駅および沿線の合計37灯
【料金】大人2600円、小人1300円
【TEL】023-694-9518
【HP】http://www.zaoropeway.co.jp/

【住所】山形県山形市蔵王温泉229-3
【蔵王樹氷ライトアップ 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR山形駅→バス45分、バス停:蔵王温泉バスターミナル下車、徒歩約10分
 クルマ:山形道山形蔵王ICから西蔵王高原ライン経由18km約30分
【駐車場】160台、平日無料(年末年始、土・日曜、祝は普通車1000円)

蔵王樹氷ライトアップの見所は?

スノーモンスターとも称される山形蔵王の名物の樹氷。見所は、なんと言っても蔵王樹氷ライトアップです。

鮮やかなライトカクテルに映し出される風景は、昼間とは全く異なる世界に迷い込んだような錯覚にさせてくれます。

辺り一面に広がる銀世界に樹氷と光が織りなす幻想的な風景は、スキー客のみならず多くの人の心を捉えて離さないでしょう。

蔵王樹氷ライトアップは、真冬の最も寒い時期とされる12月下旬、クリスマスの前後より開催されます。

外はマイナス10度を下回りますので防寒はしっかり行ってください。

ロープウェイで山麓まで登れば、あたり一面の樹氷を眺めることができますが、暖房付きの特殊車両ナイトクルーザーに乗車すれば、寒さを気にせず、ロマンチックな樹氷をじっくりと眺めることができるでしょう。

ナイトクルーザーは樹氷高原駅より出発し、約30分ほどの乗車時間となります。

なお、17時~20時までの運行となっており、天候によってロープウェイがストップすることもありますので、天候には注意して早めに行動しましょう。

蔵王樹氷ライトアップ周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

冬の蔵王で欠かせないものと言えば、スキーと蔵王樹氷ライトアップですが、人々のお腹を満たすものと言えば、やっぱりアツアツのメニューです。

この辺りでは、昔からスキーに来たらカレーと言われるほど、カレーライスが定番メニューとなっています。

ロッジやレストランのオリジナルの味を味わいつくすのも良いですし、お食事処がいくつかありますので、山形名物芋煮を使ったうどんやそばで、ほっこり温まるのもおススメです。

レストラン山頂では、美しい樹氷を眺めながら食事ができるのも見所の一つです。

また、スキーや観光に疲れたら、立ち寄りスポットとして最適なのが、蔵王の温泉です。

山形は温泉王国としても非常に有名で、全ての市町村に温泉があるという全国でも珍しい地域になっています。

中でも蔵王温泉は、昔から多くの人々に愛され、訪れる人々を癒してきました。

蔵王温泉街で、温泉巡りをするのも良いですし、山頂の蔵王アストリアで、絶景に抱かれながらお湯につかるのも最高に贅沢です。

蔵王樹氷ライトアップ 交通費を安く抑えたいなら!

蔵王樹氷ライトアップへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「蔵王樹氷ライトアップ往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
蔵王樹氷ライトアップへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>蔵王樹氷ライトアップ 高速バスの予約はこちら

蔵王樹氷ライトアップ周辺のホテル予約でおすすめは?

蔵王樹氷ライトアップの時期は、ホテルや旅館がスキー客や観光客でこみ合うことが予想されますので、予約は早めが良いでしょう。

スキーやライトアップを楽しみたい方は、山頂の蔵王アストリアがおすすめです。

山と森に囲まれたリゾート地という言葉がぴったりで、かけ流し式の広い天然温泉が魅力的。

また、地元の食材をふんだんに使用した料理もぜひ味わいたいですね。

一方で、蔵王温泉街には温泉が自慢の宿や旅館が多く、アクセスも便利です。

蔵王おおみや旅館はでは、たまご風呂、源泉露天風呂など4つの温泉が楽しめる他、樹氷見学の為のシャトルバスも近くから出ており、寒い冬には、至れり尽くせりのサービスが満載です。

蔵王山麓駅の周辺には、ペンション、国際ホテル、旅館、ロッジなどが集中しているので、ライトアップと温泉を両方楽しみたい方は駅の周辺で宿を予約するのが理想的です。

多くの旅館では、日帰り温泉として、お風呂を開放している場合がありますので、お湯巡りに出かけてみるのも楽しいでしょう。

>>蔵王樹氷ライトアップ周辺のホテル口コミはこちらから

山形県 蔵王樹氷ライトアップ(ざおうじゅひょうらいとあっぷ)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加