上杉雪灯篭まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

上杉雪灯篭まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために山形県の雪・氷のイルミネーションスポット上杉雪灯篭まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、上杉雪灯篭祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

上杉雪灯篭まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月13日~2月14日
【点灯時間】17時30分~21時
【開催場所】上杉神社、松が岬公園一帯
【電飾数】雪灯篭300基、雪ぼんぼり1000個
【料金】無料
【TEL】0238-22-9607
【HP】http://yukidourou.yonezawa.info/

【住所】山形県米沢市丸の内1
【上杉雪灯篭まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR米沢駅→バス10分、バス停:上杉神社前下車、徒歩5分
【駐車場】なし

上杉雪灯篭祭りの見所は?

上杉雪灯篭まつりは山形県米沢市で毎年2月の第二土曜・日曜に松が岬公園一帯を主会場に行われる冬の山形を代表するイベントの一つで、毎年県内外から多くの観光客が訪れます。

コンセプトは「平和」「市民参加」「おもてなし」で、先人の御霊に感謝し恒久平和を願い自ら参加する事でふるさとを愛する心を醸成し、おもてなし、当地の方言で「おしょうしな」の心で観光客に対するおもてなしをするのです。

鎮魂・反戦の精神から、先の大戦で戦死した御霊を供養すると共に反戦の誓いを新たにする鎮魂祭も行われます。

この様な謂れのある上杉雪灯篭まつりですが、その見所は何といっても300基の雪灯篭と1000個の雪洞(雪ぼんぼり)に灯りが灯された夜の風景です。

雪景色の中でのロウソクの灯りは幻想的で、年によっては降雪もあり一層幻想的な景色が広がります。

また、松が岬公園だけでは無く商店街や個人宅でも雪灯篭・雪ぼんぼりが作られ、町全体を柔らかな灯りが包むのです。

上杉雪灯篭祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

上杉雪灯篭まつりの行われる米沢市は全国でも有数の歴史スポットでもあります。

上杉謙信、上杉景勝、上杉鷹山、直江兼続などの上杉家ゆかりの人物だけではなく、様々なメディアで有名な傾奇者・前田慶次が晩年を過ごした地でもあり、「独眼竜」伊達政宗が少年期を過ごした地でもあります。

それらの歴史に触れる史跡や博物館などは数多くあり、米沢の絶好の立ち寄りスポットになりっていて、近年の歴史ブームもあり多くの歴史ファンも訪れています。

また、米沢は東北有数のラーメンの激戦区です。

市内には細ちぢれ麺にあっさりスープが特徴の名物「米沢ラーメン」の店が多くあるのでお食事処に困る事はありません。

お食事処としては、これもまた米沢名物でもあり全国的にも有名なブランド牛「米沢牛」を提供する店も見逃せません。

また、手軽に米沢牛を楽しむには、松が岬公園に隣接する上杉城址苑の売店で販売されている米沢牛コロッケや米沢牛メンチカツなどもおすすめです。

上杉雪灯篭まつり 交通費を安く抑えたいなら!

上杉雪灯篭祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「上杉雪灯篭まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
上杉雪灯篭祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ。

>>上杉雪灯篭まつり 高速バスの予約はこちら

上杉雪灯篭まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

上杉雪灯篭まつりにお越しの際のホテルの予約は、米沢市内を観光するということをメインに考えればビジネスホテルが立地的にもおすすめとなります。

市内には米沢駅を中心に東京第一ホテル米沢など数か所ありますが、上杉雪灯篭祭りの期間は混む事が予想されるので早めに予約しておくと良いでしょう。

また、せっかく山形に来るのだから温泉をと希望される場合ですが、米沢には「米沢八湯」という温泉地がありますが、どれも秘湯と呼ばれる温泉で冬という事を考えれば立地が良いとは言えない面があります。

ですので、赤湯温泉や上山温泉などの比較的に雪が少ない温泉地がおすすめとなります。

米沢からは距離が離れてしまいますが、車や電車を利用すれば特に赤湯温泉からは米沢市内までそれほど時間はかかりません。

米沢は雪国山形の中でも雪が多い地方ですので、市内から離れた温泉地からの移動はそれなりに大変になる場合もありますが、冬の温泉というものも味があるものです。

>>上杉雪灯篭まつり周辺のホテル口コミはこちらから

山形県の上杉雪灯篭まつり(うえすぎゆきどうろうまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加