新庄雪まつり開催日時やアクセス、ホテル予約は?

新庄雪まつりでイルミネーションデートをしたい!

そんなあなたのために山形県の雪・氷のイルミネーションスポット新庄雪まつりの開催期間や点灯時間、アクセスなどの詳細、
そして、新庄雪祭り周辺の立ち寄りスポットやホテル(宿泊)情報をご紹介します。


話題のセール情報をチェック!
↓ ↓ ↓

新庄雪まつりの期間や点灯時間、その他詳細は?

【開催期間】2016年2月13日~2月14日
【点灯時間】未定
【開催場所】新庄市最上公園一帯
【電飾数】キャンドル(数は未定)
【料金】無料
【TEL】0233-22-6855

【住所】山形県新庄市堀端町
【新庄雪まつり 地図】

【交通アクセス】
 電車:JR新庄駅→車5分
 クルマ:東北中央道東根ICから50分
【駐車場】なし

新庄雪祭りの見所は?

山形県最上地方に位置する新庄市は、秋田県にもほど近く、雪の多い地域として有名です。

あじさいの街として知られる新庄ですが、冬になると一面の銀世界となり、毎年、新庄雪まつりが開催され、多くの人で賑わいます。

新庄雪まつりは、毎年2月の上旬頃に開かれ、期間は2日間と短いながらも、巨大雪像展示、巨大すべり台、雪上運動会、雪玉合戦、キャラクターショーなど、雪と氷にまつわる様々なイベントが行われ、大人も子供も一緒に楽しめるのが魅力です。

新庄雪まつりのもう一つの見所と言えば、アイスキャンドルと雪上花火でしょう。澄んだ空気の夜空に打ちあがる冬の花火は、雪の白さにもよく映え、ロマンチックです。

また、最上公園一帯に飾られるアイスキャンドルが織りなす幻想的な世界は、一度体験したら忘れられない思い出となるでしょう。

新庄は雪の多い地域で、冬の気温が氷点下を下回ることがあるので、防寒はしっかりと行うことをおすすめします。

新庄雪祭り周辺のお食事処や立ち寄りスポットでおすすめは?

多くのイベントや展示物の他に、新庄雪まつりでの楽しみといえば、新庄食楽(くら)市場での食事や買い物です。

新庄をはじめとする最上地域の名物を一挙に集めた市場には、県内外から多くの人が訪れます。

新庄名物のとりもつラーメン、納豆汁、山形の芋煮、玉こんにゃく、新米のおにぎりなど、身体がホカホカ温まるような郷土料理が沢山集まります。

また、新庄市の多くのお食事処では、馬肉料理を味わうことができるのも魅力の一つでしょう。

古くから馬の産地であった最上地方では、普段から馬肉を食べる人も少なくありません。

馬刺しやスジ煮込みなど、新鮮で臭みが全くなく、お土産に買って帰る方もいるほどです。

新庄でのお土産探しに迷ったときは、「ゆめりあ」がおすすめです。

新庄駅に併設された「ゆめりあ」は、光り輝くガラス張りの美しい建物。

新庄を含む最上地方8市町村の物産やおみやげが勢ぞろいする他、ミュージアム、物産館なども入っており、家族連れに人気の立ち寄りスポットとなっています。

新庄雪まつり 交通費を安く抑えたいなら!

新庄雪祭りへの格安の交通手段をお探しでしたら高速バスがおすすめです。

なので、

「新庄雪まつり往復の交通費をできるだけ浮かせたい!」

という人は、楽天トラベルの高速バスを利用してみてはいかがでしょう。

楽天トラベルの高速バスなら
新庄雪祭りへの格安プランが簡単に検索できるので、すごく便利ですよ^^

>>新庄雪まつり 高速バスの予約はこちら

新庄雪まつり周辺のホテル予約でおすすめは?

山形県最上地方の中心である新庄市は、山形新幹線の終点にもなっており、市内には、多くのホテルや宿泊施設が点在しています。

駅にもほど近いホテルは、新庄雪まつりの期間は予約でいっぱいになることが予想されますので早めに確保しておくことをおすすめします。

駅周辺のホテルは、アクセスに便利で、繁華街や観光地へも徒歩でめぐることができます。

一方で、駅から少し離れてのんびりしたい場合は、最上地方の伝統や文化が色濃く残る旅館や温泉宿が良いでしょう。

山形は温泉王国として有名ですが、新庄にも良質のお湯が楽しめるかけ流し温泉の宿が多くあります。

喧噪から離れ、四季の移ろいの中でゆっくりと楽しむお風呂は、都会では味わえない至福のひとときです。

温かなおもてなしと心のこもった郷土料理を味わえるのも、温泉宿や旅館の魅力の一つでしょう。

新庄の冬は氷点下を下回ることもありますので、旅館の温泉や日帰り温泉を上手く利用して身体を暖めましょう。

>>新庄雪まつり周辺のホテル口コミはこちらから

山形県の新庄雪まつり(しんじょうゆきまつり)で素敵な雪・氷のイルミネーションデートを楽しんでださいね^^


こんな副業ご存知ですか? 知ってる人はコソッとやってます!

働かなくても気楽に稼げる副業があるのをご存じですか?

それはご自宅でマイペースでのんびり気軽にできる副業なんですね。

もし興味があれば、こちらの無料メール講座でその方法を学ぶことができますよ。

→人数限定無料メール講座の詳細はこちらから

興味がある方は、この機会を逃さずにチェックしておきましょう^^
  • このエントリーをはてなブックマークに追加